とろり なすとズッキーニのチーズグリル♪

とろり なすとズッキーニのチーズグリル♪
なすとズッキーニの美味しさがぎゅっと詰まった、トースターにおまかせの簡単グラタン♪他のお料理をしながら、もう一品できちゃいます。^^なすとズッキーニ、チーズと絡んでとろけます♪

材料 (2人分位)

なす
大きさによる・・1~2本
ズッキーニ
1本
トマトソース(缶)
適量
ピザ用チーズ(モッツァレラがオススメ)
適量
バジル、オレガノなどのハーブ
適量
あれば、ホワイトソース(生クリームでも)
適量

1

なす、ズッキーニは7mmにスライスする。なすはしばらく水にさらす。耐熱のグラタン皿などに、オリーブオイルを薄く塗る。

2

しっかり水気を拭いたなす⇒トマトソース⇒ハーブをぱらぱら⇒ホワイトソース⇒ズッキーニ⇒トマトソース⇒ハーブぱらぱら⇒ホワイトソース⇒なす、と繰り返す。これをアルミホイルで覆い、トースターで20分ぐらい焼く。

3

野菜が柔らかくなっていたら、ピザ用チーズをたっぷりかけて、(今度はホイルをかぶせずに)チーズに美味しそうな焦げ目がついてぐつぐつするまでさらに焼く。できた!

コツ・ポイント

ホワイトソースはどっちでも。私は入れない方が多いです。(写真は入れてないバージョン。)トースターで、ほったらかしで出来るので便利♪

このレシピの生い立ち

15/July/2006晩ご飯♪
レシピID : 267601 公開日 : 06/07/17 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/06/11

写真

オーブンだけでとっても簡単においしくできました!

みやまめ

10/04/17

写真

簡単なのに豪華に見えていいですね!お腹いっぱいいただきました。

あさりご

わー素敵です!とても美味しそう。どうも有難う!^^

09/09/19

写真

チーズたっぷりでどっかーんと焼いてみました。カロリー??(笑)

ミチケイ

美味しそう~!カロリー気にせず、幸せになれそう。。食べたい!

09/08/24

写真

簡単で美味しい~♪なすがとろ~り、いい感じの仕上がりですサンキュ

Apple_Home

黄色いズッキーニが美味しそう!Appleさんお元気ですか^^

Profile AJママ 2006年09月10日 23:33
とってもおいしそうだったので、早速作ってみました!ナスがなかったので変わりにふかしたポテトを入れたのですが、お味の方はとってもおいしかったのですが、水分が沢山出てきてしまい、煮込み料理のようになってしまいました。なぜでしょう・・・?そうならない方法があればぜひ教えてください!
みき姫 2006年09月11日 10:19
AJママさん、こんにちは!
チーズグリル、作って下さって有難うございます♪
さて、ナスのかわりにポテトで作られたんですね。ズッキーニやトマト、ナスは水分が多いので、塩をたくさん振ると水っぽくなってしまったりします。(私はこれは、チーズとトマトソースの塩分だけで十分なので塩は入れてないです)
もしかすると、とっても新鮮なお野菜で作られたのではないでしょうか?!
新鮮なお野菜は水分が多いので、煮込みっぽくなったりしますが、それはそれでとっても美味しいと思うので、大丈夫です!(*^-^*) b
こんな答えでよろしかったでしょうか・・・(^^;
これからもどうぞよろしくお願いします。私でよければ何でも聞いて下さいね。頑張ってできるだけ答えますので。
Profile marino1025 2007年07月06日 15:01
ナスとズッキーニが余っていたので、早速作ってみました。
ハーブを入れるのは良いアイディアですね!とっても美味しかったです~♪
みき姫 2007年07月06日 15:08
marino1025さん、こんにちは~!
私のレシピを作って下さって有難うございます!
ハーブ、好きでよく使います^^
気に入ってもらえて嬉しいです~!
嬉しいコメント、どうも有難うございました。