ふわもち!豆腐でホットケーキの画像

Description

豆腐だからか、もっちりしてます。切るときのふわもち!感が堪りません(ノ´∀`*)

材料 (直径20センチ一枚分)

牛乳or豆乳
100cc
1/4本くらい
1/4本くらい
適量

作り方

  1. 1

    人参をすりおろし、バナナは手でちぎる。ボールに豆腐と牛乳、人参とバナナを入れて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    ①にホットケーキミックスを入れてさっくり切るように混ぜる。プラスチックの凹凸のないしゃもじでやるとやりやすいです♪

  3. 3

    フライパンに油を引いて加熱、フライパンが温まってきたら濡れふきんの上に載せて生地を全部入れる。

  4. 4

    弱火で蓋をしてじっくり加熱。表面が少しプツプツ、外側が色変わってきたらひっくり返してまたじっくり加熱。

  5. 5

    ちょっと表面を見ていい色してたら火を消して蓋をし余熱2~3分して出来上がり♪

コツ・ポイント

生地は結構もったりしてます。人参とバナナの量はお好みで。油を多めにひくと外がカリっ中がふわもち!が実現します(^^)v
豆腐の量を増量しました!

このレシピの生い立ち

子供が卵アレで卵使えないので豆腐で作ってみたところ、意外といけた!牛乳アレの方は牛乳を豆乳に替えればいけます!
レシピID : 2676307 公開日 : 14/06/19 更新日 : 14/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
AHYRmama24
ココア入りも一緒に♪1歳半の息子くんおかわりせがんできます(笑)

ココア入りおいしそう(*^^*)レポ感謝です.:*:・'°☆

初れぽ
写真
あーりんわっしょい
豆腐を増やしたらかさ増しされて、+片栗粉で、もっともちっでした!

片栗粉今度私もやってみょ!レポ有難うございました(*^^*)