ホシノ天然酵母液ダネの起こし方の画像

Description

私流のホシノ天然酵母の起こし方。ポイントは混ぜるだけ、とっても元気にできあがります!

材料

100g

作り方

  1. 1

    材料をすべて容器に入れてスプーンで混ぜる。

  2. 2

    スプーンを入れたままふんわりラップをして室温で置く。

  3. 3

    半日くらいすると、泡がブクブクとでてくる。スプーンで混ぜると泡が沈まる。
    30分くらいすると、泡が上がるのでまた混ぜる。

  4. 4

    一日~3日で完成。味見をしてピリッとした苦味・刺激があったら完成。ラップでフタをして冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

室温によって完成する時間が変わります(目安:夏季1日冬季3日)完成するまで3~5回くらい混ぜてください。
保存は冷蔵庫で1ヶ月ほど。酵母も生き物、元気なうちに使うと元気にパンも膨らみます。できるだけ早めに使ってください。使う時はよく混ぜてね

このレシピの生い立ち

機械を使わず元気なホシノ天然酵母を起こしたくて考えました。日本酒作りの「櫂入れ」にヒントをえて試したところ、とっても元気な酵母ができることがわかりました。
レシピID : 2676399 公開日 : 14/06/19 更新日 : 16/12/23

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ノッケオ
敷居が高くて天然酵母に挑戦した事がありませんでしたが私でも出来ました。良レシピありがとうございます。