炒めないさっぱり 和風あんかけオムライス

炒めないさっぱり 和風あんかけオムライス
中のご飯を炒めないのであっさりさっぱりいただけます♪
薄めの味付けなので、濃いめがお好きな方はあんかけをもう少し濃くされるといいかもしれません(^-^)

材料 (2人分)

塩鮭
1~2切れ
炒り胡麻
適量
しめじ
1パック
3/4カップ
片栗粉+水
各大1
4個
牛乳
大6
塩 胡椒
少々
適量

1

鮭は焼いて粗めにほぐして、炊いたご飯に炒り胡麻と一緒に混ぜてお皿に盛っておく。

2

鍋にだし、しめじ、だし醤油を加え煮立たせて、味を決めておく。

3

溶いた卵に塩胡椒、牛乳を混ぜて、熱したフライパンにサラダ油をしき、半熟にして①のご飯の上に乗せる。

4

鍋のあんを一煮立ちさせて、水溶き片栗粉を少しずつ加えて適度にとろみがついたら③の上にかけて、アサツキを散らして出来上がり☆

5

写真

中はこんな感じです。今回は黒炒り胡麻を使いました。
あんの味は鮭の塩気と好みで調節してくださいね☆

コツ・ポイント

卵の部分はご家庭の作り方でどうぞ(^-^)
だし醤油がなかったら、めんつゆや、醤油と酒とみりんで味付けしてください。

このレシピの生い立ち

暑い日が続くのであっさりと、でもちゃんとした物を食べれるようにと思って作りました☆
レシピID : 267673 公開日 : 06/07/17 更新日 : 06/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」