自家製酵母で和風クレープ★牛乳・卵なし

自家製酵母で和風クレープ★牛乳・卵なし
自家製酵母と葛粉を使った、もちもち食感の和風クレープ。牛乳・卵なし。珈琲にもお茶にも合う優しい味のお菓子です。

材料 (12個分)

葛粉
10g
20g
醤油
5g
自家製酵母
30g
サラダ油
15g
薄力粉
100g
 
中に挟むあんこ
お好みの量で

1

葛粉を水で溶いておく。

2

ハチミツとしょうゆ、みりんを泡だて器で混ぜ、ハチミツの塊がないようにしておく。

3

薄力粉とサラダ油以外を混ぜる。均等に混ざったらサラダ油を入れる。

4

薄力粉をふるいながら入れる。均等になるまで、ヘラで切るように混ぜる。

5

フライパンを弱火で温める。テフロン加工は油なし。それ以外は均等に薄く塗る。

6

生地を大さじ1弱ほどすくい、フライパンに落とし、直径10cmくらいの大きさに伸ばす。

7

表面が乾いてきたら裏返し、30秒くらいで完成。熱いうちにゆるく二つ折りにし、カーブを付ける

8

完全に冷めたらあんこを挟む。

コツ・ポイント

自家製酵母の代わりに重層3gでもOK。あんこ+カスタードクリームを混ぜても美味しいです。厚めに作ると更にもちもち食感が楽しめます。薄目に作ると中に挟んだものが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

卵と牛乳アレルギーの子がいるご家庭への手土産として考案しました。和風の味付けとして普段よく作るどら焼きがヒントになりました。
レシピID : 2676879 公開日 : 14/06/19 更新日 : 17/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/11

First tsukurepo mark
写真

クリチ&あんこで♪かなり水分プラス☆発酵させてモチモチ♪

そらネコ

美味しそう!つくれぽありがとうございます。