きゅうりとエリンギのごま和え、箸休めに。

きゅうりとエリンギのごま和え、箸休めに。の画像

Description

3分クッキングです!!鰹節でうまみ調味料いらず!冷たく調理して日本酒のおつまみにもおかずにも。夏に食べたくなります。

材料

1本
小さめ1本
2g
醤油
大1
煮きりみりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    板ずりしたきゅうりを縦に4等分し、さらに横に4等分する。エリンギは薄切りに。

  2. 2

    お湯を沸かし、エリンギを湯がく。入れたらすぐざるにあけるくらいさっと茹でます。

  3. 3

    写真

    小さめのボウルに調味料などをすべて入れ良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    水気を切った具材を入れて和え…。

  5. 5

    写真

    盛りつけて完成です。あえ物は和えた状態のまま大きめのスプーンと菜箸で小高く盛ると綺麗ですよ。

コツ・ポイント

召し上がる直前まで具材を冷やしておき運ぶ直前に和えると美味しいです。

このレシピの生い立ち

後一品足りなくて(笑)
レシピID : 2676917 公開日 : 14/06/19 更新日 : 14/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sashihi
後一品にすごくいいですね!!美味しかったです。また作ります♪

簡単でしょ〜?(笑)暑い日に良いかな☆ありがとう!

写真
菜果志
巨大きゅうりで沢山作りました☆簡単で美味しかったです(^o^)

自家菜園アルアルの太胡瓜!沢山作ってくれて嬉しい♪ありがと!

写真
ooririoo
きゅうりとエリンギ合いますね♪すごく美味しかったです☆

お口に合って良かったぁ(^^)嬉しい!ありがとう!!

写真
ともみ917
美味しくできました♪

色鮮やかに仕上がって食欲そそるぅ!ありがとう!嬉しい♪