効く!これぞ梅酵素ジュース♡ 夏に〜♬

効く!これぞ梅酵素ジュース♡ 夏に〜♬

Description

丸ごと漬けたらもったいない!
梅酵素は、実を切って、種を割って!

本物の梅の酵素ジュース作ってみませんか♡


材料 (割合表示です)

青梅
1キロ
グラニュー糖 または上白糖
1.1キロ
注意点は★をつけました

作り方

1

砂糖漬け梅シロップよりも、生きてる酵素ジュース。

生きてるので手間はかかりますが、元気になれるよ♬

2

写真

瓶はよく洗って熱湯消毒をする。

写真の瓶は4Lサイズです。

3

←分量例
梅が2200gだとグラニュー糖が2420g。

★梅1に対し、グラニュー糖1.1。これで約1L出来ます。

4

★無農薬などで枝や葉があれば、それも少し入れましょう♡

同じ果実でも、いろんな部位に、違う種類の酵素があるそう♬

5

写真

(参考)
以前漬けた完熟南高梅のカット前の写真です。

完熟だと甘いいい香りですが、青梅の方が、酸味が強くて夏向きです♬

6

写真

★前処理と切り方★

梅の実を洗いながら、30分〜二時間位水にさらす

これは今季、三回目の4キロの青梅♡

7

写真

一個一個丁寧に拭きヘソについているヘタを取る。

ヘタも捨てないで取っておきましょう♬

8

写真

★切り方
梅の縦の筋に沿って最初の切れ目を入れると、失敗ないよ♡

9

写真

回しながらそぎ切りして行く。

一番右(最初)の一切れが丸いままなので→

10

写真

一番右の一切れを縦に切る。

これで同じ大きさに

11

写真

きれいに横に並ぶので、それをまとめて半分に切る♡

12

写真

タネの上下を切り取る。

13

写真

これで、ほぼ同じ大きさに切れます♡

14

写真

タネはこんな感じ♡

15

写真

種は、最後にまとめて割りましょう♡

16

写真

種を割るのは、頑丈で、丈夫な銀杏&くるみ割り器が必要です。

100均のは壊れますので、ホームセンターで頑丈なものを♡

17

写真

★殻も捨てないで!

タネの殻も酵素ジュース作りにしっかり使います♡

18

写真

殻とヘタは、後で捨てやすいように、ネットに入れておきます。こうしておくと出来上がった時に分別、廃棄しやすいです♡

19

←目の細かい三角コーナー用のネットがオススメです。

★紙製のものは破れやすいので、ナイロン製やガーゼがオススメです。

20

写真

梅の仁に大きな効能があるのですが…割らないと抽出できません。

★タネを細かく刻んで梅の有効成分をしっかり頂きましょう♡

21

★注意★
梅仁は決して生食したり加熱調理はしないで下さい。

漬ける事で青酸を分解する解毒酵素と有効成分が抽出できます。

22

写真

もし梅の仁が大量に取れたら…半量を梅酢に漬けても♡

一週間後から食べられます♬ 非常に疲れた時に効く♡ 梅仁は貴重品!

23

写真

殻と実を1/4位入れて、砂糖をふりかける。また1/4入れて砂糖をふりかける…を繰り返す。

★刻んだ梅の仁も入れて♬

24

砂糖は全部入り切らなくても、梅は全部入れましょう♡

←砂糖が1420gしか入りませんでした。後から1kg投入します。

25

写真

上は砂糖をみっちり入れてフタをします♡

26

写真

オススメはこちら!北海道のてんさい糖で作ったグラニュー糖

★血糖値を急激に上げず、吸収が緩やかで、身体を暖める効果も♡

27

グラニュー糖の方が不純物が少ないので良いです。上白糖でも出来ます。

★茶色の甜菜糖や三盆糖、蜂蜜などは使えません。

28

浸透圧で抽出された酵素が、ショ糖を餌に発酵して酵素ジュースになります。酵素の種類は、同じ果実でも部位によっても違います。

29

写真

数日前に漬けた、完熟の南高梅の酵素ジュースと対比。完熟は、ドロドロに溶けてしまいます。青梅は溶けないでパリパリに♬

30

写真

数時間後、先に入れた砂糖が溶けて隙間ができたので、入らなかった砂糖1キロを追加投入しました♬

31

★発酵には、酸素が十分に必要です♡

酵素ジュースは生きてるので、窒息しないように蓋はしてはいけません。

32

写真

でも…甘い匂いで虫が来ることがあるので、ガーゼやペーパーをかけて輪ゴムでフタをしましょう。

これで空気は入ります♬

33

★常在菌で発酵させるので、手は石鹸を使わず水洗いし、きれいなタオルで拭いただけの手でかき混ぜます。爪は切っておいた方が。

34

★怪我をした場合は反対の手で。両手に傷の場合は、完治するまでゴム手袋で空気を!ただし発酵は遅くなります。
家族に交代も◎

35

写真

半日後♡

砂糖が溶けて水分が上がってます。砂糖が全部溶けるまでは、このまま放置。

36

写真

砂糖が溶けたら、朝晩、素手で、よくかき混ぜます。

発酵が始まると、温かくなっているので手で感じてください♡

37

梅の時期なので急いでアップしました。

発酵過程は順次アップして行きます♡

38

写真

右:10日目完熟梅
中: 4日目青梅
左: 3日目青梅8L

タネの殻が温かい♡見た目の変化無し。泡も発酵もまだ。

39

★朝晩、毎日かき混ぜます♡

たまに1日一回の日も…(*´艸`*)ズボラ

40

写真

三週間目の8Lビン

混ぜる前。
北関東は温度が上がるのが遅いからか?発酵までに時間がかかりました。

41

写真

混ぜた後。

シュワシュワーっと微炭酸のような泡がたちます。

42

写真

泡が下から登ってきてます。

シュワシュワしたら出来上がり♡

43

通常二週間から一ヶ月位で出来上がります。

44

写真

ザルでこして…

45

写真

その液を、さらにガーゼやクッキングペーパーで濾して…

46

写真

酵素たっぷりの、梅酵素の出来上がり♡

47

写真

保存は、かならずスクリュー(ねじねじ)式の瓶で。

発酵してるので、形状により蓋が飛んだり圧力であかなくなったりします。

48

写真

酵素液の保存は冷蔵庫で。半年〜一年持ちますが、早めに消費してください♡

49

写真

種を除いた実は、冷凍保存や冷蔵庫で。

50

写真

冷凍保存用♡

ヨーグルトに乗せたりして、なるべく生で食べましょう。

51

写真

ミキサーにかけて、生ジャムにしても♡

52

切った冷たいトマトやフルーツに乗せて食べるのも美味しいです♡

アガーで固めて、梅ゼリーも美味しい♡

53

★☆★ 酵素ジュースの使い道 ★☆★

我が家は①〜③で、ほとんど消費してしまいます♡

54

①薄めた酵素ジュースにお塩を入れれば、スポーツドリンクになります♡塩は重量の0.1〜0.2%です!1リットルに小さじ1♡

55

② 朝食抜きは、頭がボー…っと。でも朝食抜きの健康法もあるの。

酵素ジュースの朝断食は脳のスイッチをオン!代謝をUP!

56

③食事の30分位前に酵素ジュースを飲んでおくと、程よく血糖値が上がって、空腹による食べ過ぎを防げます。

57

④ 生ハムを作る時の保水用の糖分に使うと、お肉が柔らかくなります♬

鳥の胸肉に大さじ2位です♡

58

⑤甘辛たれを作る時の糖分にも。

火を通すので、酵素ジュースでは勿体無いですが、消費期限が迫ってる時などに。

59

⑥ 手作りゼリーやヨーグルトのシロップとして。

せっかくの酵素ジュースだから、火を通さないものに使いたい♡

60

★注意★

手作り酵素ジュースでの丸一日の断食は、一日までにした方が安心です。

一日一食の断食は毎日でも大丈夫ですが♡

61

酵素ジュースでの丸一日の断食は、食べ過ぎの応急処置や、体重を絞りたい時の一時的なものでも、週に一日程度が健康のためです。

62

酵素たっぷりのジュースは、空腹感を感じさせないので、三日位は簡単に断食出来ちゃいますが、反動が大きいのでお勧めしません。

コツ・ポイント

★砂糖1.1倍に神経質にならなくても大丈夫ですが、砂糖が少ないと酵素の餌が足りず失敗するので、1倍よりは多めに♬

★不純物の多い甜菜糖や蜂蜜では、発酵出来ずにただの糖分ジュースになります。それはそれで美味しいけど酵素は期待できません。

このレシピの生い立ち

毎年作ってるうちに、コツをつかんだので、
シェアしたくて♬

夏はどんな酵素ジュースより、
梅の酵素ジュースが夏の元気に一番!!

ぜひ作ってみて〜…♬
レシピID : 2676990 公開日 : 14/06/20 更新日 : 15/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (37人)

19/07/09

写真

今年、畑に植えた梅が初収穫したので、頑張って作ってみます。

クックhero

無心でやるのがコツです(笑)ファイトです!

19/06/12

写真

種の殻を割るのがもっと大変かと思ったけど案外楽でした。楽しみです

みけです

コツを掴むと、サクサク行きますよね。お疲れ様でした!

19/06/16

写真

3年目のタネ割り 今年も無になり頑張りました

yummykos

苦行を無になって行う…極意ですね(笑)達成感がたまらない!

19/06/09

写真

丁寧でわかりやすいレシピでした。出来上がりが楽しみ〜!

うにくれそん

見事に美しい梅の仁!お疲れ様&つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5
Profile そらねこFR 2016年06月19日 15:16
梅仁は決して生食したり加熱調理はしないで下さいとありますが、酵素ジュースに漬けておくだけでは食べれないのですか?種を刻むとは取り出した仁を刻むのですか?初めて挑戦するので色々教えてください
なのはな☆1972 2016年06月19日 21:23
漬けておいた仁は食べられます。
種を刻むとは、仁を刻むという事です。

Profile かぜうどん 2016年06月22日 22:01
はじめまして。
仁、くるみ割を買っ割り、初めて見ました。
アーモンドのように薄い皮がありますが、それは取り除いて種のからのほうへ入れるのでしょうか?それとも、そのまま刻んで入れていいのでしょうか?
なのはな☆1972 2016年06月23日 13:43
気になるようなら薄皮を除いてもいいと思いますが、
私は面倒なのでそのまま薄皮ごと刻んでいます。
Profile クックY7JM1P☆ 2016年07月23日 22:52
酵素ジュースとして作ったのですが、失敗してしまい普通の梅ジュースになってしまいました。
この時、仁を細かく刻み入れたのてすが、毒性の問題はないでしょうか?
なのはな☆1972 2016年07月25日 11:45
一週間以上漬けいていれば、
仁の毒性は消えているそうなので大丈夫です。
Profile クックZBQ6WA☆ 2017年07月19日 23:06
こんにちは。今年初めて酵素ジュースに挑戦しましたが、シュワシュワとした泡がたちません。6/20に仕込み本日7/19日。ジュース事態とても濃厚でかき混ぜても重い感じがあります。失敗でしょうか?