おうちでカフェ風☆ ハーブカラメルソース

おうちでカフェ風☆ ハーブカラメルソース
甘さ控えめの冷たいデザートと合わせて、おうちでお洒落なカフェ風デザート☆

材料

ハーブ(手順参照)
大さじ2
大さじ2
小さじ1

1

水、グラニュー糖、レモン汁を耐熱皿に入れ、軽く混ぜ、レンジ(800w)に1分間入れます。取りだしてよく混ぜ、砂糖を完全に溶かします。そしてもう1分入れてください。少し置いてから、ハーブを加えます。冷めてから使ってください。

2

写真

☆微塵切りにしたミント、大さじ1で。。 ダークチョコのパンナコッタと一緒に。。

3

写真

☆微塵切りにしたバジル、大さじ1で。 イチゴのアイスと一緒に。。

コツ・ポイント

レンジにかけすぎると、固まってしまうので、気をつけてください。このソースは、ドロッとしてない、タラーっとしたソースです。ドロッとしてるとお皿にくっついちゃって、ソースとしていただけなくなっちゃいます。
固めになってしまったら、水を少量足して少しの間チンしてください。

このレシピの生い立ち

スウェーデンの料理雑誌参考。分量を変えたり、レモン汁を追加したり、レンジで使えたりするように、何回も実験したので、うちはカラメルだらけでした。バジルをデザートに使うのは、珍しいかもしれませんが、スウェーデンではよくイチゴやラズベリーのデザートに使われることが多いようです。
レシピID : 267707 公開日 : 06/09/14 更新日 : 06/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
エルズママ 2006年09月14日 07:59
おはようございます。Findusさん♡
おうちでカフェ風☆第三弾ですね!待ってました~~~~~♪
なんて素敵なレシピなんでしょう・・・・・・(溜息)
写真も素敵ですし、レモン風味のバジルやミントのカラメルなんて未体験!
素敵素敵素敵素敵素敵大好き!!←(ドサクサに愛の告白?笑)
朝からうっとり見つめてしまいました。
ですが、できればダークチョコのパンナコッタもUPしていただければもっと嬉しい~~。(厚かましくてごめんなさい。)
こんな素敵なソース、何にかけていいかわからないんですもの・・・。
試したにたいのに、本体が思いつかないです。
ラズベリー、高嶺(高値)の花なんですが、3駅先のスーパーまで買いに行きたくなりましたね・・・・・。食べたい。
Findus 2006年09月14日 09:07
エルズママさん、おはようございます!
ハハハ。これなんですよ。前から出来てて、出そうかどうしようかと迷ってたレシピ。本当はダークチョコのパンナコッタも出したいんですけど、なかなかゼラチンの配合が難しくって。板ゼラチンにこだわらない方がいいのかもしれません。あと、このカラメルソース抜きで食べると、なんかイマイチなんですよ。難しい~。
生のラズベリーでなくても、ラズベリーアイスとかでもいいですよ!
一時期本当にこればかり食べてました。。
happy-yam-yam 2006年09月14日 13:10
Findusさん 
こんにちは~♪私もため息・・です!ほんと「素敵」です。芸術的ですよ!私も、エルズママさんと同感!
この「パンナコッタ」のレシピも知り~たい♪同感です。
ぜひ、お願いします。
それにしても。実験・・・・嬉しいです。その表現!私のキッチンも実験室です。
主人は今日は「実験ですか?」っていいますよ。

Findus 2006年09月14日 16:41
happyさ~ん。きゃ~あんまり期待しないで~。
ダークチョコのはソースと一緒で作ったので、砂糖が少しだけなんです。だから、そのままだと、砂糖が全く足りない味なの~。ふにゃ~。難しいっ!
ご主人の今日は実験ですか?っていいなぁ~。
優しいご主人ですね☆
ナデシコ 2006年09月14日 16:45
Findusさん、みなさん、こんにちは!
これですね!おうちでカフェ風!!私も待ってましたよ!
キレ~~~イ♡スウェーデンではバジルをデザートに使うんですね!
いちごのアイスと一緒もいいですね♪~♬
私もhappy-yam-yamさんと同じでパンナコッタも見たいです!
Findus 2006年09月14日 17:17
ナデシコさん、こんにちは!
バジルはベリー類との相性抜群ですよ!
ミントを料理に使ったり、ハーブっていろんな国で違うように使われてるから面白いですね~。
パンナコッタ、どうしよう~。食べすぎでしばらく見たくないんですよ~。ハハハ!実験のしすぎ?
ゆうたま 2006年09月14日 21:19
Findusさん、みなさん、こんばんは♪
すごいです~!
おうちでこんなに出来るなんて~ため息が出ちゃうほど素敵です!
コメント書きながら、何度も何度も写真見ています(笑)
プリントアウトして部屋に飾っちゃいたいくらいです(^^)
簡単なレシピなのですぐにでも試したいのにエルズママさんと一緒で何にかけてよいのか思いつかない~(^^;)
Kayosan 2006年09月14日 21:21
Findusさん こんばんは!
おぉ・・!ファンタスティック!ただうっとり眺めてました!
エルズママさんに先を越されて告白?されて、私もファンです!ファンです!って連呼したんですけど、送信のときくるくる回って待機状態だったのです!12時近くのことです!
ハーブのカラメルなんてはじめて!
あんまり素敵で眺めるだけで満足してます(^ ^)/
Findus 2006年09月14日 23:46
ゆうたまさん、部屋に飾っちゃいたいくらいだなんて、褒めすぎですよ!でも、何回も写真の撮りなおしをして、頑張ったから、とっても嬉しいです。ありがとう!
アイス、フルーツのソルべ、パンナコッタなどのクリーミィなゼリー。ケーキにはどうかなぁ?
ソースと一緒に食べるようなケーキなら合うかも。お皿にしいたラズベリーソースの上に線状にたら~とかけても、色がキレイになりそうです。
ちょっと考えてみますね~。
Findus 2006年09月14日 23:51
Kayosan、ファンだなんて~!とんでもないです!ひゃぁ~ドキドキしちゃいます。お友達でお願いします~。
これはカラメルソースだけど、ハーブとレモン汁が入っているので、甘いけどサッパリした味でお気に入りです。
今日、クックは調子が悪かったみたいですね。私も入れませんでした~。
ハーブはまだまだ色んな使い道がありそうで、あれこれと実験してみたいです。家族が飽きない程度に。。ハハハ!