スリランカのコロッケ☆カトゥレット

スリランカのコロッケ☆カトゥレットの画像

Description

スリランカで出会った日本のカレーコロッケもどきのカトゥレット☆現地の人と一緒に作りました♪ビールにも(^o^)b

材料 (4〜5人分)

ジャガイモ
4〜5個
玉ねぎ
1/2個
4〜5片
カレーリーフ(あれば)
2枝分
ランペor長ネギの青い部分
30cm位(中ネギなら5cm位)
青唐辛子orシシトウ
4〜5本
鯖or鮭orツナ缶
1缶(ツナ缶なら2缶)
ライムorレモン汁
1/2個
☆粗挽き赤唐辛子
小さじ1
☆塩
小さじ1
☆コショウ
大さじ1
2個
適宜
炒め用•揚げ用油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは茹でて皮をむき、フォークの背で粗く潰す。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切り。ニンニク、カレーリーフはみじん切り。ランペは細切り。青唐辛子は輪切りにする。

  3. 3

    写真

    魚の缶詰めは水気or油を軽く切って、手で細かく潰し、ライムorレモン汁を加える。(骨は取り除いてください。)

  4. 4

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れて熱し、香りが出たら2.の材料をすべて入れて炒め、☆のスパイスで味付けする。

  5. 5

    写真

    1.のマッシュしたジャガイモと3.の魚も加えてよく混ぜたら火から降ろし、粗熱をとる。

  6. 6

    写真

    コロコロと片方の手のひらで転がしてベビーカステラ位(?)の大きさに丸める。

  7. 7

    写真

    25個位できます。

  8. 8

    写真

    白身→パン粉をつける。(日本のように小麦粉→全卵→パン粉でも良いです。)

  9. 9

    写真

    揚げ油で衣がこんがりするまで揚げたら完成♪揚げたてサイコー♪♪♪

  10. 10

    写真

    追記:
    日本で同じレシピで作ってみましたが、かなり辛いです!スパイス類半量から作ることをお奨めします。

コツ・ポイント

辛いの苦手な方は青唐辛子はシシトウを使ってください。
カレーリーフはアジア食材店でドライリーフが手に入りますが、なければ入れなくてもいいです。
スパイスなければカレー粉で代用okです。

このレシピの生い立ち

スリランカでよく見かけるカトゥレット。現地の人が目の前で作ってくれたので写真を撮りながらレシピをメモメモ。
レシピID : 2677172 公開日 : 14/06/19 更新日 : 14/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ドレッド69s
スリランカカレー屋でアルバイトをしていた時によく食べていました!久しぶりに食べてみたらやっぱり美味しい!また作ります!
写真
miki_iv
唐辛子たっぷり辛めで!!美味しかったです( ´∀`)
写真
MochaFudge
スリランカで買ったスパイス入り。すっごくおいしい!!!

レポありがとうございます☆本場のスパイスは格別ですね(^^

写真
クッキングホチョ
LK料理週2食べます。まだまだ余裕です! 次回はスパイスを足して

ありがとうございます☆LK料理は辛のが多いですね!