こんなゴマだらけ!?ゴマごまパウンド

こんなゴマだらけ!?ゴマごまパウンド
ふんわりとした生地に香ばしいごまの味。子供から大人まで食べれる栄養にもいいケーキです♪

材料 (パウンド型1個分)

無塩バター
80グラム
三温糖、なければ砂糖
60グラム
小麦粉
120グラム
2個
バニラエッセンスorバニラオイル
少々
小さじ1/2
練りゴマ
小さじ3杯
黒ごま
大さじ3杯
白ゴマ
あれば少々

1

バターは室温に戻しておく。小麦粉・ベーキングパウダーはふるいにかけておく。

2

バターをクリーム状に練って少量ずつ砂糖を加える。

3

バニラオイルを加えてハンドミキサーで、これでもかってくらい混ぜる。目安はふわっとなるまで。3分くらい。

4

卵を1個ずつ加えてハンドミキサーで混ぜる。ここでも、分離しないようにしっかりと混ぜた方が美味しくできあがりますよ。

5

オーブンを170度に余熱を初めて下さい♪

6

ハンドミキサーからゴムベらに持ち替えて、ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜ合わせます。

7

さっくりと混ざったらパウンドの型に入れ、黒ゴマを混ぜ合わせ、さらに練りゴマを混ぜ合わせます。(練りごまは一箇所にかたまらないようにマーブル状に)

8

生地の真ん中をヘラで線をいれて、黒ゴマをふりかけ、あれば白ゴマもふりかけます。

9

オーブンの温度を170度にして35分~40分焼きます。

コツ・ポイント

練りゴマさえマーブル状にできたら、あとは簡単にできあがりますよ☆

このレシピの生い立ち

ハーゲンダッツのアイスでゴマを食べて、これに似た感じのパウンドケーキを作りたいと思い考えました。
甘さ控えめでゴマの風味がしてとても美味しいです。
お茶にも紅茶にも合いますよ☆
レシピID : 267734 公開日 : 06/07/17 更新日 : 06/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」