インカインチのパンケーキの画像

Description

南米ペルーのインカインチオイルとインカインチパウダーを使った、ふんわり素朴なパンケーキ★オメガ3とプロテインがとれます★

材料 (6枚分)

150g
インカインチパウダー
50g
砂糖(黒砂糖)
40g
2個
150cc
インカインチオイル
20g
インカインチオイルまたはバター
フライパン用
ジャム、メープルシロップ、バターetc.
お好みで

作り方

  1. 1

    インカインチパウダーをフライパンで炒る。(もとから香ばしいのでこの工程は省いてもOKです、やると一層おいしくなります)

  2. 2

    ボールに薄力粉・BPを合わせてふるう。1をふるって加える。黒砂糖も加え、泡だて器で空気を含ませるようによく混ぜておく。

  3. 3

    玉子・牛乳・インカインチオイルを小さなボールに入れ、泡だて器で良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    2の粉類を泡だて器で混ぜながら、3を加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    フライパンを熱する。熱くなったら火からおろし、ぬれ布巾の上において「ジュ~ッ」といわせる。

  6. 6

    フライパンを弱火にかけ、オイルかバターをひく。

  7. 7

    4の生地をお玉1杯強、丸くフライパンにたらす。弱火でじっくり焼く。

  8. 8

    表面にプツプツ穴があいてきたら、ひっくり返す。

  9. 9

    弱火のまま数分待って、両面が焼けたらできあがり。お好みでジャムやメープルシロップ、バターと一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

・お洒落な焼き色のパンケーキのコツは、5のフライパンをジュ~ッといわせること、弱火でじっくり焼くことのようです。
・全部焼くには意外と時間がかかります。最初に焼きあがったものはすぐに食べるか、網の上に置いておくと、裏面がしっとりしません。

このレシピの生い立ち

・ペルーアマゾンのナッツ、インカインチからとれるオイルとナッツパウダーを使って、素朴でお手軽なおやつを作りたいと思って作りました。
レシピID:2167171を参考にさせていただきました、ありがとうございます。
レシピID : 2677437 公開日 : 14/06/19 更新日 : 14/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート