牛筋と茄子のトマトカレー☆

牛筋と茄子のトマトカレー☆
圧力鍋で牛すじをトロトロに煮込みました。夏野菜の茄子を加えたトマト風味のカレーです。(ルーは市販のものを使用しました)

材料 (6人分)

牛すじ
300g
茄子
2本
☆トマトホール缶
1缶
2かけ
☆水
4カップ
1~2枚
たまねぎ
1/2個
カレールー
キューブ3個

1

写真

茄子は、適当な大きさに切って、水にひたしてあくをぬいておきます。

2

圧力鍋に牛筋と、ひたひたの水を入れて火にかけます。おもりがゆれ始めたら5分加熱します。

3

圧力がぬけたら、中の牛筋を取り出し、ぬるま湯でよけいな油を洗い流し,一口大に切ります。

4

圧力鍋もきれいに洗って、牛筋と☆を入れて火にかけ、おもりがゆれ始めたら15分過熱します。

5

自然に圧力が抜けたら、たまねぎの乱切りと茄子を加えて火にかけ、おもりがゆれ始めたら、5分過熱します。

6

自然に圧力がぬけるのを待ち、カレールーを刻んでお好みの量加えます。

7

圧力鍋のふたはせずに弱火で煮ます。ルーが溶けるように1分ほど煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

茄子が崩れないようにルーを溶かします。茄子をソテーしてから、ルーと一緒に加えると仕上がりが良いです。

このレシピの生い立ち

お値段の安い牛筋で作った節約レシピです。
レシピID : 267754 公開日 : 06/07/18 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/05/27

写真

パプリカを入れホール缶の代わりに完熟トマトで美味しく出来ました♡

クックNANAMI☆

14/08/23

写真

必ずおかわりのリクエストがあります。我が家の定番になりました。

エスっち

13/07/20

写真

牛筋とろとろで美味しかったです(*≧∀≦*)

mayupotato

09/03/17

写真

初・牛筋です!トマト缶多すぎて若干シチューに。でも美味しかった!

1550A

雑穀米も美味しそうですね^^*どうもありがとうございます♪