ひらめのあら汁

ひらめのあら汁
魚の頭やカマや中骨を使って♪素材の旨味が出た最高の汁物です ( ̄▽ ̄*)

材料 (3~4杯分)

ひらめのあら
100g
600cc
大さじ1
醤油
小さじ2
わかめ(乾燥)
大さじ2
適量
三つ葉
適量

1

写真

ひらめのあらはサッと洗い、水気をふきとって酒と塩をまぶしておく。わかめはもどしておく。

2

写真

鍋にだし汁を煮立て、醤油と塩ひとつまみを加えて調味する。

3

写真

ひらめのあらを入れてサッと煮込み、アクをとり、味をみて塩気が足りなかったら塩を加える。

4

写真

お椀にあら、わかめを入れ、3のだしを注いで三つ葉をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

ひらめのあらじゃなくても何のあらでも応用可能です。

このレシピの生い立ち

まごころドットコムからひらめのあらが届いたので作ってみました。日本人でよかった~って思う一品ですw
レシピID : 267787 公開日 : 06/07/19 更新日 : 07/11/29

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/23

First tsukurepo mark
写真

ヒラメ⇒かさご、わかめ⇒ネギで作りました。美味しかったです♪

usaco3

ありがとうです!私、このレシピの存在忘れてましたw