パパッとリコッタチーズと塩昆布のパスタ

パパッとリコッタチーズと塩昆布のパスタの画像

Description

パスタを茹でるだけ~塩昆布とリコッタチーズを混ぜ合わせて絡ませ出来上がり♬手早くランチにど~ぞ!!

材料 (1人分)

80~100g
オリーブオイル
大1
★リコッタチーズID1626396(カッテージチーズ)
50g
8g(ひとつかみ)

作り方

  1. 1

    鍋にお湯1.5ℓを沸かし、沸騰したら塩大1(水量の1%)を入れてスパゲティを商品の表記の時間で茹でる。

  2. 2

    写真

    フライパン(和えるだけなのでボウルでも可)にオリーブオイルと1のゆで汁を大3ほど(分量外)を加え撹拌して乳化させ、★印の

  3. 3

    塩昆布とリコッタチーズを加え、茹であがったスパゲティを入れて絡ませて出来上がり。

  4. 4

    写真

    クックパッド・ニュース「和えるだけ塩昆布パスタ」に掲載
    http://cookpad.com/articles/9244

  5. 5

    写真

    塩昆布を細かく切ってある市販品の「塩こんぶ粒」タイプも便利です。

  6. 6

    写真

    2022.4いままでのレシピ写真は塩昆布の商品をそのまま生かして調理していましたが、

  7. 7

    写真

    塩昆布をハサミで長さを粗みじんに切り分けスパゲティに万遍なく絡まるように工夫してみました。また1で茹であがる時間の

  8. 8

    2分ほど前にスナップエンドウを加え茹で斜に切り分けてトッピングしていますが、お好みで。

  9. 9

    写真

    プレミアム献立・テーマ「スピード」に掲載されました。

  10. 10

    写真

    リコッタチーズを使ったパスタ「3つあればチャチャっと出来るトマトパスタ」ID 1847901

コツ・ポイント

塩昆布のうま味成分がまろやかなリコッタチーズを引き立てます。スパゲティのゆで汁の塩分も加味されるので、茹でる時には水量に対し塩1%を加えてください。

このレシピの生い立ち

牛乳消費の為、自家製リコッタチーズがたっぷりあったので、もう1つの食材で仕上がるには?と塩こんぶが選ばれた^^一人ランチです。
レシピID : 2678028 公開日 : 14/06/20 更新日 : 22/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (25人)
写真
まあまま☆0403
塩昆布でリコッタチーズのふんわりミルク優しい甘み引き立ちますね^^シンプルでとっても美味しいパスタ♡簡単嬉~ヘルシー感謝です♡
写真
くっくなー
美味しい( *´艸`) また作ります
写真
ままとん♪
ボウルで失礼します^_^;混ぜるだけ簡単に、塩昆布パワーで美味!

材料2つ混ぜるだけ~お口に合い嬉^^素敵れぽ感謝感激です♡

写真
melmarilyn
ウフフ。最近は常備だよん。いつでも作れるように^^簡単で美味い。

瑞西で塩昆布常備は凄すぎぃ~!(^^)!素敵なお皿♡好みダ!