冷製カッペリーニ風トマトそうめん★

冷製カッペリーニ風トマトそうめん★

Description

暑い夏のランチなどに♪さっぱりトマト、お茶漬けのダシが食欲をそそります! 2018.5.29レシピ修正しました★

材料 (2人分)

そうめん
2束
トマト
2個
お茶漬けの素
2袋
大さじ2
小さじ2
玉ねぎ
1/2個
大さじ2

作り方

1

そうめんを茹でるお湯を沸かす。玉ねぎをみじん切りにする。小さめのフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱する。

2

フライパンに玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。白ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばす。沸騰したら中火で炒める。

3

全体が茶色く水気がなくなったら火を止め、そのまま冷ましておく。そうめんを茹でる前に同じ湯でトマトを湯むきする。

4

(トマトの湯むきについて)
沸騰したお湯にトマトを入れて1分。その後ザル等で取り出し冷水の中で皮を剥く。

5

そうめんを少し固めに茹でて氷水で冷やす。湯むきしたトマトをおろし金ですりおろし、ボウルに入れる。

6

トマトのボウルにお茶漬けの素・麺つゆ・レモン汁を入れる。そこに冷ました玉ねぎも入れ混ぜる。

7

冷やしたそうめんを水切りしボウルに入れ、オリーブオイルと全体を絡めて器に盛り、お好みでバジルをのせて完成。

コツ・ポイント

そうめんを茹でるお湯でトマトも湯むきして、おろし金ですりおろして時短&麺とよく絡みます☆ オリーブオイルはたっぷりが美味しい♪白ワインを入れるだけでグッと本格的なイタリアンに!

このレシピの生い立ち

ヒルナンデスで、トマトをすりおろす斬新な方法と、お茶漬けの素をつかうお手軽レシピを見て参考にしました♪
レシピID : 2678107 公開日 : 14/06/20 更新日 : 18/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」