おばあちゃんの味 にしん茄子♫の画像

Description

沢山採れる茄子も、これなら完食。おばあちゃんが昔からつくってくれていた味を再現しました。2018.1.30話題入り♫

材料

茄子
10個
身欠きニシン
1~2本
★水
500cc
砂糖
大さじ4~5
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ3~4
サラダ油(なす炒め用)
大さじ2
※身欠きにしんの代わりに…
ソフトにしん
1パック(お好みの量)
シーチキン
一缶
鰹節(我が家は花かつお)
1つかみ
出汁になる物なら何でも(^^)

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を半分に切り、斜めに切り目を入れ、水に5分程晒す。ザルに上げて水をきる。

  2. 2

    写真

    なすの水切り中に、にしんを切ります。切りにくいので、包丁で切り目を入れ、手で折ると簡単です。

  3. 3

    写真

    鍋、又は深めのフライパンにサラダ油を入れ、水切りした茄子をしっかり炒める。

  4. 4

    水、だしの素、にしんを入れて、強火で蓋をして5分程煮ます。
    ※浅いフライパンの場合はここで鍋に代えてくださいね。

  5. 5

    写真

    残りの調味料を加えて中火にして、ふたをして15~20分程煮る。煮汁が煮詰まり味が浸み込みます。煮汁の量、焦げ付き注意!!

  6. 6

    そのまま冷めるまで放置。味か浸み込んで美味しいです。
    もちろん出来立ても食べられますよ。

  7. 7

    3で炒める時、しっかり油をまわして炒める程おいしいです。
    全体に油が回るように炒めてください。

  8. 8

    なすの大きさ等の加減で、調味料は増減が必要だと思います。
    砂糖やしょうゆは少ない量で調理し不足の場合は足して下さい。

  9. 9

    写真

    シーチキンで作りました。
    シーチキンの場合は調味料と共に最後に茄子の上に汁ごと投入し、煮れば完成です。

  10. 10

    写真

    ソフトにしん利用ならカットは簡単です。
    使いやすいかも?

コツ・ポイント

煮上がり後は、そのまま放置で味が染み込みます。
煮崩れるので、触らないで完成させましょう。
身欠きニシンの代わりに、シーチキンや、鰹節を入れたり…夏は本当に良く作ります。

このレシピの生い立ち

夏の定番。採れたてをお昼に出来たてで頂き、夜には冷えて更に美味しくなった茄子を昔から食べてました。おばあちゃんの味♫シーズン到来です
レシピID : 2678440 公開日 : 14/06/20 更新日 : 22/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

158 (43人)
写真
runa10
身欠ニシンを1枚取り置きしていました🐟ニシンの旨みがジュワ〜ッと茄子に浸透、煮汁も頂いています🍆今年も宜しくお願いします✨

おはようございます♡此方ニシン使うと旨味が違うんですよね♪コメント読み返して感激♪素敵なお届け感謝此方こそ宜しくお願いします

写真
めみたん☆
ツナですが大好きなお味だよ(^.^)今日は強い雨が急に降って不安定な1日だったね御馳走様でした♡

めみたんさんおはようございます♡我が家も昨夜シーチキンで作りました(^-^)お味気に入ってもらえて嬉しい♡雨の為?朝ひんやり気味

写真
☆あいちゃん
先月作。叔父帰省に合わせてリクエストで作りました。懐かしいと言われて作って良かったです
写真
☆あいちゃん
にしん多めがまた美味しい♡夏のご馳走てす