10日で飲める!ジップロックで梅ジュース

10日で飲める!ジップロックで梅ジュース

Description

✿✿✿人気検索入り梅ジュースレシピ✿✿ジップロックを使い最短梅シロップ作り!さわやかで甘く美味しい♪美容と健康に

材料

青梅
1kg
1kg
50cc
ジップロック・フリーザーバック(大)のご用意をお願いします。

作り方

1

写真

青梅は水にさらしヘタを取っておきます。
水分を拭きとり、ジップロック(袋)に青梅を入れます。

2

写真

氷砂糖を入れます。

3

写真

酢を入れます。

4

写真

ジップロップの袋を横に倒し空気を抜いてチャックを閉めます。軽く混ぜます。
(ゴリゴリ混ぜると袋に穴があきます。ご注意を!

5

写真

梅から水分が出てきたら袋をひっくり返したり振ったり毎日軽く行いましょう。(袋を二重にすると安全です)

6

写真

1週間ほどでたっぷり水分が出てきます。

7

写真

約10日ほどで氷砂糖が溶け飲めるようになります。
グラスに梅シロップを入れ、水か炭酸水で割り氷を入れて飲みます。

8

フリーザーバックのサイズを変えることで少量の梅でも簡単に作ることができます!
初めて作られる方におすすめです。

9

このレシピは氷砂糖を使っておりますが、なければグラニュー糖や白砂糖、お好みのお砂糖で作ることもできます!

10

✿2015/07/06
「ジップロック」の検索1位に!

11

✿2014/06/28
「梅ジュース」の人気検索でトップ10入り

12

※地域によって室内に温度差があると思いますので、室温が高くなるお宅は早めに冷蔵保存されることをおすすめいたします!

コツ・ポイント

氷砂糖が溶けるまでは日の当たらない常温に置き、溶けたら瓶かペットボトルに移し替え冷蔵庫で保存します。
数か月日持ちします。
フリーザーバックのまま冷凍保存も可能!
 
このレシピにはフリーザーバックのサイズは大を使用してます。


このレシピの生い立ち

母から教わった梅シロップです。

瓶を使わずジップロックで作れることを知り毎年この方法で作ってます。

氷砂糖が溶けてから青梅が入ったまま冷蔵庫内で2~3週間保存するとシロップが熟成してさらに美味しくなります。
レシピID : 2678653 公開日 : 14/06/20 更新日 : 19/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (38人)

19/07/03

写真

浸かった梅を食べてみました。梅も入れてジュ─スおいしかった。

クックHJFD5N☆

つくれぽどうもありがとう♪美味しくできあがってよかった!^^

19/06/29

写真

梅貰ったけど瓶がない!瓶買うのは勿体ない!この手があったなんて♪

chiikoneko

つくれぽどうもありがとう♪ジップロック便利ですよね^^

19/06/27

写真

ジップロックで作れるレシピを探していました!飲むのが楽しみです。

Marilein

つくれぽどうもありがとう!これを飲んで夏を乗り切ったかな^^

19/06/20

写真

これから冷やします。飲むのが楽しみです!

向日葵くっく

つくれぽどうもありがとう♪飲み終えたころかな?^^

1 2 3 4 5
ひぃ ちゃん 2015年05月28日 11:00
初めまして。質問があるのですが、
「氷砂糖が溶けるまでは日の当たらない常温に置き、溶けたら瓶かペットボトルに移し替え冷蔵庫で保存」との事ですが、
最初から冷蔵庫に入れておくといけませんか?(水分が出てこないなど失敗しますか?)
日当たり良好すぎ&収納のない部屋で、なかなか「日の当たらない常温」な場所がなく…
どうでしょうか??
レイのお料理☆ 2015年05月28日 14:05
ひぃちゃんさん、コメントどうもありがとうございます。
最初から冷蔵庫に入れてしまいますと、氷砂糖が溶けにくいと思われます。できるだけ早く砂糖を溶かし冷蔵したいので常温がいいのです!
戸棚とかシンクの下の空いているスペースなど直接日光が当たらないところ、そして高温になりすぎないところがよいです。
また疑問に思うことがあればコメントして下さいね!
ひぃ ちゃん 2015年05月29日 06:35
ありがとうございます。
さっそく試してみます!