コンニャクで☆トルコ風のびのびアイス

コンニャクで☆トルコ風のびのびアイス
トルコ風の、のび~る摩訶不思議なアイスができます。子供たちにウケること間違いなし☆こんにゃくペースト第3弾!

材料 (チビッコ3人分)

こんにゃくペースト
60g
2個分
20g
(低脂肪)牛乳
70cc
80cc

1

写真

生クリームと牛乳を小鍋に入れて沸騰直前まで温める。
※脂肪分20%ですが80cc入りの使いきりサイズ見つけました★

2

こんにゃくペースト、卵黄、砂糖を入れてこんにゃくペーストのカタチがなくなるまでよく混ぜる。ハンドミキサーだと1分ほど。

3

「2」に「1」を入れて更にハンドミキサーでよく混ぜる。バニラオイルをふりかける。

4

写真

バットなどにうつし粗熱がとれたら冷凍庫で2時間ほど冷やし、一回全体をグルグルと混ぜて一定の濃さにする。ちょっと沈殿等することがある。
更に2時間ほど冷やして完成★

5

※6時間以上冷やすとだんだん固まって普通のアイスみたいになりますが、食べて混ぜ混ぜしていくうちにまたまたのびのびアイスになります♪

コツ・ポイント

砂糖は好みで調節してください。アイスなので少し甘いくらいでいいと思います。
大好きなトルコの友人に教えてあげたい★アイスです。実は以前トルコ舞踊をやっていて、トルコもトルコ料理もトルコ人も大好きなワタシですが、トルコのアイスは食べたことないんですよねぇ~、こんなもんかわかりませんがあくまで”トルコ「風」”ということで!

このレシピの生い立ち

最近ハマってるこんにゃくペーストですが、「蒟蒻畑」を凍らすと面白い食感になるのでアイスを作れば!?と思いやってみました。本当は、「爽」みたいなシャリシャリ・アイスになると思っていたんですが一定以上は凍らない面白い感覚のアイスになりました☆材料が入手困難?かもしれませんが夏休みに子供と作ってみたら楽しいかも?チャイ味にすると更にトルコに近づけるかな。
レシピID : 267889 公開日 : 06/07/18 更新日 : 06/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」