大好きプリンケーキ

大好きプリンケーキ
2層に分かれるプリンケーキです。
出来てから、1日冷蔵庫に置いておくほうが味が馴染んで美味しくなります。

材料 (18㎝耐熱ケーキ型で作ります。私はパイレックスを使用しています。)

【プリン生地】
3個
牛乳
300ml
ラム酒
大さじ1
【スポンジ生地】
2個
小麦粉
50g
牛乳
大さじ1.5
【カラメルソース】
大さじ2
小さじ2

1

カラメル液。 18cmの耐熱皿にグラニュー糖大さじ2、水小さじ2を入れ、レンジ強で約6.7分(2分位で一度確認し、まんべんなくなるよう何度も見る)。薄いキツネ色になったら冷ましておきます。

2

プリン液を作ります。ボールに材料をすべて入れて、泡だて器でまぜます。
オーブンを160度に温めておきます。

3

スポンジ生地を作ります。全卵とグラニュー糖をハンドミキサーで約10分しっかり混ぜます。その中にふるった小麦粉を入れて切るように混ぜ、最後に牛乳をさっと混ぜます。

4

1に、2のプリン液を網でこしながら入れ、3のスポンジ生地をそうっとまわしながら入れます。温めておいたオーブンに、お湯を入れ、30分ほど蒸し焼きにします。

5

写真

6

焼きあがってから、オーブンの中で30~40分そのまま置いてから取り出します。竹串でまわりを丁寧にこそぎ、お皿にのせ出来上がり。

コツ・ポイント

!注意!カラメルソースを作る時にレンジをかけて放置しておくとレンジ内で容器が割れる事があります。時々開けて混ぜるなどして、気を付けてください。型は底の抜けないタイプを使ってください。カラメルソースを底に入れてあるので、クッキングシートを使わなくてもきれいに抜けます。∴シートは不要です。スポンジ生地は、しっかり泡立てて下さい。上白糖を使う時は、1~2割カットすると良いです。

このレシピの生い立ち

長女はプリンケーキが大好き。
毎年誕生日にはプリンケーキを作りますが、今まではプリンはプリン、スポンジはスポンジと分けて作り、後でスポンジの上にプリンを乗せていました。
でも結構キレイに乗せるのは難しくて(^_^;) 今回お友だちに教わったレシピを私流にアレンジしてみました(*^_^*)
レシピID : 267906 公開日 : 06/07/18 更新日 : 06/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/05/06

写真

ちょっぴりスが入っちゃいましたが上手く出来ました!食べるの楽しみ

しゅがー・べる

美味しそうに出来ていて素敵!つくれぽありがとう(^^)

11/09/18

写真

リピです☆写真は出来立てです!冷やして後でいただきます〜☆

ラム子はん

リピありがとう!カラメルの色がとってもキレイ♡

10/07/29

写真

今日はスポンジがふわっとできましたv

わしわしわし

2度目ありがと❤さらにふわふわですね!私の方が教えて欲しい☆

10/07/12

写真

初れぽですが、何度も作ってます!(^^)!いつもありがとう♪

わしわしわし

何度も!ありがとうございます!すごくキレイですね☆

まゆまゆママ 2006年08月30日 00:15
はじめまして、こんばんは★
28日、義母の誕生日に作らせていただきました♪写真を撮ろうと思っていたのにおいしくて一口が二口、三口・・・と食べてしまいました(´H`)ごめんなさい・・・。
義母もみんなも大絶賛でした(^0^)プリンケーキが両方いちどに食べられるなんて感動でした!!
21㎝の丸型に、クッキングシートを敷いて焼いたのですが、紙の下にプリン液が流れてしまいましたが、おいしく焼けました。ご馳走様でしたぁ~★
naonaotree 2006年08月30日 08:14
コメントをいただけるなど思いもよらず、感激しております!
ありがとうございます!!
私の友人の中に、底が抜けるタイプの型を使って、クッキングシートを用いた方がおられたのですが、オーブンの受け皿に液がもれ出てしまったと聞いています。シートの下にもれ出る分ならまだ良かったです。
シートは使わない方が良いことを、記すべきですね。
ありがとうございました(*^_^*)
Profile orangeline 2007年05月19日 23:33
はじめまして。
プリン大好きな年長の娘の為に、半信半疑(ゴメンナサイ(^^ゞで作ってみました。
以前テレビか何かで二層に分かれるケーキがあるって出てましたがどんなものだったのかレシピも書き留めてなかったのでこちらのレシピに行き着いて嬉しかったです。
娘もパクパク食べてくれました(*^_^*)v また作るつもりです★
おいしいレシピありがとうございました。
naonaotree 2007年05月20日 00:09
orangelineさん、初めまして。
娘さんが喜んで食べてくださったとのこと、とても嬉しく思います(*^_^*)
私も最近、なかなか作ってあげられずにいるので、せっかくコメントもいただきましたし、また作ってみようと思います。
ありがとうございました!!