鶏ハム!味噌ハニー味の画像

Description

ハチミツと赤だし味噌をすりこんだ、しっとり軟らか鶏ハム!赤だし味噌味からほのかに香るハニーが、優しい鶏ハムを演出!

材料 (1本分)

1枚約300g
赤だし味噌
15g
ハチミツ
15g
黒胡椒・オレガノ(乾)
各少々
みそだれ
適宜
(粒)マスタードor練りからし
(お好みで)適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は観音開きにする。上からラップをかけ、すりこ木でたたいて、鶏肉を薄くする。(約1.5㎝厚み)

  2. 2

    写真

    ハチミツを1の鶏の両面にしっかりもみ込む。

  3. 3

    写真

    2の鶏の両面に、赤だし味噌ぬってしっかりもみ込み、更に黒胡椒&オレガノもすり込む。

  4. 4

    写真

    ラップを広げ、肉をロールしてからラップで密封する。(2重にする)更にキャンディー包みにして、左右を凧糸で縛る。

  5. 5

    写真

    4を冷蔵庫で約8時間程寝かし、沸騰した湯で茹でる。再沸騰したら極弱火で5分茹で、二時間放置する。冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    ラップの両端をカットし、7㎜幅でスライスする。お好みでみそだれや、香辛料を添えると味が引き立つ。

コツ・ポイント

ハチミツを最初にしっかり鶏肉にもみ込ませてから、赤だし味噌をもみ込むことで鶏肉が軟らかく仕上がります。茹で過ぎも禁物!余熱で十分火が通ります。しっとり感が、鶏ハムのおいしさですから・・・

このレシピの生い立ち

あっさりと美味しい鶏胸肉を使って、おしゃれなオードブルが欲しい!と久し振りに鶏ハムを料理したくなりました。塩が一般的だけど、赤だし味噌で作ればもっと旨味とコクが増すのでは・・・?とひらめきました。すご~い!ビンゴ!!大好評でした!!!
レシピID : 2679077 公開日 : 14/07/04 更新日 : 14/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
バカリャウ
蜂蜜効果?しっとりと仕上がりました!赤ワインのお供に♡