薄力粉パンの菓子パン抹茶メロンパン

薄力粉パンの菓子パン抹茶メロンパンの画像

Description

格子柄というのではつまらないので花柄のパンにしてみました。先に紹介した「薄力粉パン」のアレンジです。
楽しいパン作りのお供に!

材料 (5個分)

200g
砂糖
20g
3g
(MSサイズ、50g弱)1個
ぬるま湯か水
50cc前後
小1と1/2
 
上生地用: 薄力粉
100g
砂糖
30g
大2
小さじ半分弱

作り方

  1. 1

    上生地を仕込む。
    仕込み方は、にんじんパンを参照してください

  2. 2

    生地を仕込む。
    薄力粉なので捏ねをおろそかにしないように。水分量は生地の状態を見ながら調節してちょ。

  3. 3

    写真

    捏ねたら発酵させる。
    フィンガーチェックで良きところまで。
    その後パンチ→分割→丸め→ベンチ10分→成形。
    丸めなおして仕込んでおいた上生地をラップで包んで伸ばして生地にかぶせる。

  4. 4

    写真

    上生地をかぶせたら格子模様に入れてもいいし、入れなくても。
    今回は野菜のくりぬき型で花柄模様をつけてみました。
    ポンポン押すのだ~!

  5. 5

    写真

    その後二次発酵させて約二倍を目安に発酵させる。焼成は200度で15分。(オーブンにより調節してよね♪) 写真は膨らましたあとなのだ~!

  6. 6

    写真

    うまくいけば焼いた後も花柄はくっきり!
    お好みで焼いた後上から粉糖を適宜ふっても。

コツ・ポイント

薄力粉ということでグルテンの関係で膨らみもしっかりの捏ねでカバー。
にも増して副材料まで入れちゃったらなおさらしっかり生地をつなげないと。

このレシピの生い立ち

副材料が入った薄力粉のレシピを良く見かけるので?自分のレシピにも入れれないかと・・・。生地のつながりが悪くなるのに入れてしまったが、捏ねがきちんと出来ていれば問題はさほど無いらしい・・・。 押し型??にしたのは、パン工場でメロンパンに使っていた押し型からヒントを得て。 格子の押し型やシェルの模様の押し型を使ってポンポン押して作っていたので。そこから来てます。
レシピID : 267909 公開日 : 06/07/18 更新日 : 07/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート