薄力粉パンの菓子パン抹茶メロンパン

薄力粉パンの菓子パン抹茶メロンパン
格子柄というのではつまらないので花柄のパンにしてみました。先に紹介した「薄力粉パン」のアレンジです。
楽しいパン作りのお供に!

材料 (5個分)

薄力粉
200g
砂糖
20g
3g
(MSサイズ、50g弱)1個
ぬるま湯か水
50cc前後
イースト
小1と1/2
 
上生地用: 薄力粉
100g
砂糖
30g
大2
抹茶パウダー
小さじ半分弱

1

上生地を仕込む。
仕込み方は、にんじんパンを参照してください

2

生地を仕込む。
薄力粉なので捏ねをおろそかにしないように。水分量は生地の状態を見ながら調節してちょ。

3

写真

捏ねたら発酵させる。
フィンガーチェックで良きところまで。
その後パンチ→分割→丸め→ベンチ10分→成形。
丸めなおして仕込んでおいた上生地をラップで包んで伸ばして生地にかぶせる。

4

写真

上生地をかぶせたら格子模様に入れてもいいし、入れなくても。
今回は野菜のくりぬき型で花柄模様をつけてみました。
ポンポン押すのだ~!

5

写真

その後二次発酵させて約二倍を目安に発酵させる。焼成は200度で15分。(オーブンにより調節してよね♪) 写真は膨らましたあとなのだ~!

6

写真

うまくいけば焼いた後も花柄はくっきり!
お好みで焼いた後上から粉糖を適宜ふっても。

コツ・ポイント

薄力粉ということでグルテンの関係で膨らみもしっかりの捏ねでカバー。
にも増して副材料まで入れちゃったらなおさらしっかり生地をつなげないと。

このレシピの生い立ち

副材料が入った薄力粉のレシピを良く見かけるので?自分のレシピにも入れれないかと・・・。生地のつながりが悪くなるのに入れてしまったが、捏ねがきちんと出来ていれば問題はさほど無いらしい・・・。 押し型??にしたのは、パン工場でメロンパンに使っていた押し型からヒントを得て。 格子の押し型やシェルの模様の押し型を使ってポンポン押して作っていたので。そこから来てます。
レシピID : 267909 公開日 : 06/07/18 更新日 : 07/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アグマグ 2006年09月07日 08:10
つかけいさん、初めまして。おはようございます^^
私、昨日メロンパンのレシピをアップしたアグマグと申します。
今日、まだ載ってないよな~とワクワクしながらメロンパンのレシピを見ていたら、つかけいさんのこのレシピに目が留まりました。
私もクッキー型で模様を付けて「我ながら良いアイデア~♪」って思ってたら・・・つかけいさんがすでに活用されていました!
かぶってしまってすみません。
これだけあるレシピだから見た目や内容がかぶることもあるとは思うのですが、
みなさんの大切なレシピですので、似たようなものを見つけた時は一言コメントを書かせていただいております。
なんだかぶしつけで申し訳ありません。
でもおいしそうなパンレシピいっぱいのつかけいさんとアイデアが似ていることはとても嬉しいです。
突然すみませんでした。
つかけい 2006年09月09日 07:40
初めまして。こちらこそ。 私にもきっと あるはずだ、とは思うのですが・・・
でも、人間ですもん。ネタがかぶる事もあるでしょうし。
 別に「商業目的」ではないからいいのではないでしょうか? 商業目的にされたらものすごく困りますけどね。(いつぞやみたいに)
たくさんの人間が集うサイトですから全部洗いざらってみたらココのレシピだって似たようなものが出てくるでしょうから^^;
手作りを楽しむのが目的なんですから、気にしないでいきましょうよ。
でも、わざわざご丁寧に有難うございました!
お互いに手作りを楽しんでいきましょう♪ (偉そうに済みませんでした)
アグマグ 2006年09月12日 09:55
つかけいさん、おはようございます。お返事ありがとうございます。
偉そうに、なんてとんでもないです。
私の気にしすぎなんでしょうが^^;
そうですね。似たようなものはきっとたくさんあるでしょうし、かぶっても自分のレシピは自分だけのものですし、手作りを楽しむ、これが一番ですよね。
ありがとうございました!