夏野菜たっぷり☆ラタトゥイユ

夏野菜たっぷり☆ラタトゥイユ
野菜を缶詰トマトで煮込むだけのシンプルな料理です。とても手をかけたように仕上がるのでお得な気分♪
アツアツもよし、冷やしてもよし。多めに作って作り置きも可。ご飯にもパンにも、パスタにかけてもグー。太陽の恵みをたくさん召し上がれ♪

材料 (4人分)

カットトマト缶詰
1缶(400g)
なす
4本
ピーマン
4個
ズッキーニ
1本
玉ねぎ
1/2個
適量
こしょう
適量
大さじ4~5杯くらい
その他あれば…セロリ、赤・黄ピーマンなど
適量

1

野菜を切る にんにく…薄切り 玉ねぎ…大きめのみじん切り その他…2cmくらいにざく切り

2

フライパンでオリーブ油を熱し(中火くらい)、にんにくを入れ炒める。にんにくのいい香りがしてきたら玉ねぎを加える。

3

写真

玉ねぎが透き通ってくきたら、残りの野菜を加える。

4

写真

野菜全体に油がまわったら、トマトを加える。
さっとひとかき混ぜしたらふたをして、弱火で10分くらい煮込む。

5

写真

味をみながら塩・こしょうを加えてできあがり。

コツ・ポイント

ホールトマト缶の場合は、潰す・ざく切りなど食べやすい大きさにしておいてから加えてください。私が食した現物には、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、赤・黄・緑ピーマン、セロリが入ってました。今回は余ったにんじんを入れちゃいましたが、結構美味でした。ゆでたカボチャやとうもろこし、アスパラもおいしいかもしれません。ズッキーニは最近スーパーでも見かけるようになりました。トマト味に合うのでぜひ加えてみてください。

このレシピの生い立ち

イタメシ屋さんで初めて出会って、あまりの美味しさにひと目ぼれ☆ シェフに「野菜切ってトマトと煮ただけなんだけど^^;」と教えていただき、作ってみました。
レシピID : 267944 公開日 : 06/07/18 更新日 : 07/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/27

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしかったです☆夏、これから大活躍レシピですね♪

たべちっち

たべちっちさんありがとうございます。とても美味しそうですね!