鶏レバーの塩レモントマトソース煮の画像

Description

塩レモンでアクセントをつけた自家製トマトソースで作った、鶏レバー煮の洋風夏バージョンです。とっても爽やかに出来ました。

材料

250gくらい
小1個
オリーブオイル
大さじ1
タイム
お好みで
塩レモン
1/2個分
塩レモンの果汁
小さじ1
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    鶏レバーは血の塊や脂肪を取り除いて一口大に切り分けます。水が濁らなくなるまで水洗いし、水切りしておきます。

  2. 2

    トマトは湯剥きして、適当に切っておきます。玉ねぎはみじん切りにします。

  3. 3

    蓋のある鍋にオリーブオイルとタイムを入れて、玉ねぎを炒めます。タイムは予めオリーブオイルに浸しておくと簡単です。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたら、トマトを投入。自然と水分が出てくるので蓋をしてしばし煮込みます。

  5. 5

    その間に塩レモンを用意。刻まずに薄くスライスするくらいで大丈夫です。

  6. 6

    塩レモンと塩レモン果汁を4に投入。トマトが煮崩れて水分が煮詰まってくるまで更に煮込みます。

  7. 7

    トマトソースにトロミが出てきたら、1を投入。強火で煮込みます。鶏レバーに火が通ったら、皿に取り出します。

  8. 8

    残ったトマトソースは水分がなくなるまで煮詰めます。最後に刻みパセリをさっと混ぜて、7の皿に盛り付けて出来上がりです!

コツ・ポイント

トマトソースはよく煮詰めた方がレモンの風味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

トマトソースの塩味を塩レモンを使ったら、爽やかになるかもと思い立ち作ってみました。
魚や他のお肉、茄子などを煮込んでも美味しいと思います。
レシピID : 2679502 公開日 : 14/06/21 更新日 : 14/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もじゃこてつー
セロリ&マッシュルーム入りで♪とっても美味しかったです^ ^

嬉しいレポありがとうございます❣

写真
fukudoru
リピしましたが、塩レモンの酸味がレバーのクセを消して美味しいです

鶏レバーとトマトソース合いますよね。ありがとうございます。

初れぽ
写真
maruko1001
とても簡単にできました。ありがとうございます!

作っていただきありがとうございます。良かったらまた作ってね。