ききょう信玄アイスもどき

ききょう信玄アイスもどき
食物繊維たっぷりのきな粉を入れるとふつうのバニラアイスもひと味ちがってさらに美味しくなります(^▽^)
桔梗信玄餅を使えば、一つで二度味わえます。
お試しあれ。

材料

市販のカップのバニラアイス
1個
きな粉
適量
黒蜜
適量
(桔梗信玄餅があればきな粉と黒蜜はなくてもOK)

1

写真

ききょうやの桔梗信玄餅。これがあれば一つで二度美味しく味わえます。
まずは某・山梨県民からお教えいただいた信玄餅の正しい食べ方で餅を味わう。

2

写真

包み紙に信玄餅を広げ、餅が入っていた容器に黒蜜を適量入れる。お餅はこの黒蜜につけて食べる。

3

写真

お餅を食べてもこれだけきな粉が残る。
残ったきな粉と黒蜜をアイスにかける。

コツ・ポイント

きな粉をアイスにかけるときはこぼさないように気をつけて。
アイスが溶けてとろとろになっても、きな粉がいい味を出していて美味しいです。

このレシピの生い立ち

石和にある、ききょうやの工場で『ききょう信玄アイス』なるものを売っていた。アイスにきな粉と黒蜜がかかっていたものだが、食べ損ねたので自宅でつくってみました。
レシピID : 267951 公開日 : 06/07/18 更新日 : 06/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/24

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです~♪黒蜜は黒砂糖と同量の水を煮詰めて作りました。

はっぴぃゆっこ

黒蜜を作るなんて考えていなかったです。すごいですね!

はっぴぃゆっこ 2006年07月24日 15:38
はじめまして。
ききょう信玄アイスっていうのがあることは知りませんでした。
このレシピを見たとき、これは美味しいはず!と思って作りました。
やっぱり美味しかったです~。
黒蜜がアイスで冷やされて(?) 固くなってしまった・・・。
もう少しゆるゆるの黒蜜のほうがいいかなって思います。
ブログで紹介しました。
ぞうのしーちゃん 2006年07月24日 20:00
ブログ拝見させていただきました。はっぴぃゆっこ さんはお料理上手ですね。参考にさせていただきます(^▽^)