やわらかさくさくチキンカツの画像

Description

はしで切れるか微妙ですが(笑)、柔らかくなるように頑張った味噌醤油風味のチキンカツです。冷めてもおいしいので、お弁当にもGood。

材料 (1-2人分)

1枚(約210g)
みそ
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1/2
50cc
80cc
1個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮を取って、包丁で両面に十字にうすく切り目を入れていき、包丁の柄でどんどん叩いて広げる。

  2. 2

    みそ、砂糖、醤油、酒を合わせた容器に鶏むね肉を入れて、20-30分漬ける。

  3. 3

    小麦粉と卵を混ぜた衣をむね肉にまぶしてから、パン粉をしっかりと全体にまぶす。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、160℃で1分半→180℃で1分半程度、きつね色になるように揚げる。

コツ・ポイント

叩いて繊維をこわして、お肉を柔らかくする作用のある、みそ+砂糖+酒(+醤油)に漬けるのがポイントです。そのままで食べても良いし、大根おろしとポン酢もさっぱりして合います。

このレシピの生い立ち

母がよく作っているチキンカツを思い出して作ってみました。鶏むね肉のレパートリーは少なくて、一度に出来るので登場回数が多かったそうです(笑)。ちなみに、私は冷めたほうが好きですv。
レシピID : 267968 公開日 : 06/07/18 更新日 : 07/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (68人)
写真
Lemon0790
美味しくできました。
写真
さなちゃん2005
自家製お味噌を使って漬けました。初レポですが何度も作ってます。
写真
田中ヨシオ
外はサクサク、中は柔らかくミソの良い香り(^-^)最高です!

ありがとうございます!掲載遅くてすみません

写真
scottsdale
ちょっと焦げちゃった。でも、味は美味しかったです!リピします!

遅くなってすみません。。作ってくださり有難うございました。