ホワイトクリームロールキャベツ

ホワイトクリームロールキャベツ
ホワイトソースで煮こんだほんとに美味しいホワイトロールキャベツです。挽肉の中にソーセージを入れるのがポイントです。ソーセージのうまみが挽肉にしみこんで,本当に絶品。簡単に作れるの是非おためしあれ。

材料 (6個分)

キャベツ
6枚
挽き肉(豚)
200g
ソーセージ(皮付き)
6本
玉ネギ
1/4個
ニンジン
1/2本
1個分
食パン(耳なし)
1/4枚(6枚切)
牛乳
50ml
ホワイトソース
2/3カップ位
塩,こしょう,ナツメグ,コンソメ,パセリ
適量

1

キャベツは芯の中心に円を描くように切り込みを入れて,葉が破けないように6枚取り除き,堅い芯の部分を切ってから塩を少々いれた熱湯でゆでた後,冷水にひたして,ざるにあけておく

2

肉タネを作る。まず食パンは細かくちぎり,牛乳でひたしておく。みじん切りにした玉ネギ,ニンジン,挽肉,卵黄,食パン(軽く絞る)を全てボールに入れ,塩,こしょう,ナツメグを少々振り,粘りがでるまでよく混ぜる。6等分にしておく。

3

肉タネにソーセージをつつんでからキャベツの上に肉タネをのせ巻いていく。片側だけ折り込んで巻いていき,最後に反対側を埋め込むようすすると楊枝を使う必要がない。

4

圧力鍋にロールキャベツを敷き詰める。なるべく空間ができないようにする。空間ができてしまう場合は残り物の野菜を入れたりして固定するとよい。ひたひたのお水をいれ,コンソメ(小さじ3くらい)をいれる。火にかけ沸騰後弱火にして8分ほど煮込む。

5

圧が完全に抜けたらホワイトソースを入れる。ホワイトソースは温めておき,4で煮込んだスープをホワイトソースに入れてホワイトソースの粘性を落としてから4の鍋に投入したほうが均一なスープになる。

6

塩,こしょうで味を調えて,しばらく煮込んで完成。パセリを添えると色鮮やかです。

コツ・ポイント

ソーセージは皮付(できればシャウエッセン)がおすすめです。「プリッ」としたソーセージと柔らかい挽肉との相性が抜群です。 写真よりも実際はもっと白くてきれいなできあがりです。ホワイトソースを作るのが面倒な場合は,市販のホワイトソースでももちろん構いませんし,ホワイトシチューのルーでも作ることができますよ。またホワイトソースの量は4に入れた水の量で若干変わってくるので適宜調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

記憶が定かではないのですが,子供の頃,新宿で食べて感動したホワイトロールキャベツがこんな感じだったような気がします。たまたま,ロールキャベツを作るときに,挽肉の量が足りなくなり,その時に昔の記憶を思い出してソーセージを入れてみたらとてもおいしくて何回も何回も作っていくうちにこのレシピになりました。
レシピID : 267994 公開日 : 06/07/19 更新日 : 08/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/12/16

First tsukurepo mark
写真

だんなのリクエストで作りました♪感想は・・うんっウマイ!!

ジョイフル木田

初つくれぽです!ありがとうございました!

Profile 腹ペコりん 2006年09月27日 22:14
本当においしい!パリッとジューシーなウインナーが決め手ですね。子供達から「お母さん、おいしいロールキャベツをありがとう!」ってスープも残さず飲んで大感謝されました。ごちそうさまでした(*^_^*)
mamiちゃん 2006年10月26日 14:20
腹ペコりんさん!今コメントに気付きました。。ごめんなさい!!!
初めてコメント頂きました!本当に嬉しいです♪しかもお子様も喜んでくださったみたいでなによりです!ありがとうございます(^^)また機会あったら作ってみて下さいね!