ロールケーキにふんわりシートスポンジ

ロールケーキにふんわりシートスポンジ
共立てで作るふんわりシートスポンジ。好きなものを巻いてアレンジが自在です。

材料 (30cm×30cmロールケーキ用天板1枚分)

たまご
Lサイズ3個
60グラム
薄力粉
40グラム
10グラム
無塩バター
20グラム

1

・天板にオーブンペーパーを敷いておく
湯煎用の湯を鍋に沸かしておく
・薄力粉とコンスターチを合わせて2回ふるっておく

2

・オーブンを230度に予熱しておく(電気オーブン)

3

ボウルにたまごを割りいれグラニュー糖を加えハンドミキサーで軽くほぐしたら湯煎にかけ人肌よりあたたかくなるまであわ立てる。

4

湯煎からはずしさらに泡立て、リボン状に積み重なるくらいまで泡立てる。(泡立て完了時に生地が冷めていること)

5

4で生地のボウルを湯煎からはずしたらバターを湯煎にかけて溶かしておく。

6

ふるった粉類を再度ふるいながらボウルにいれ、切るように手早く混ぜこむ。

7

ツヤが出るまで、わりとしっかり目に混ぜる。ゴムベラからターッと落ちるくらい。

8

湯煎で溶かしたバターのボウルに生地をひとすくい加えてよくなじませ生地に加える。バターの線が残らないように手早く混ぜ込む。

9

オーブンペーパーを敷いた天板に生地を流し、表面を整える。軽く天板をうちつけ余分な空気を抜く。

10

200度に設定しなおしたオーブンへ入れ、10分焼く。表面にきれいな焼き色がつく。

11

焼きあがったら一度天板を台に落とし蒸気を抜き網にとる。

12

新しいオーブンペーパーをかぶせひっくり返し生地からオーブンペーパーをはがして冷ます。

13

焼き色がついた面を上にし、焼き色部分をきれいにはがす。両端を斜めに切り落としクリームを塗り巻く。

14

中身のクリームは生クリーム150CCにグラニュー糖15グラムでホイップしたものが基本です。

コツ・ポイント

コツは卵の泡立てをしっかりすることです。リボン状に積み重なるまでが目安です。しっかり泡立て、粉を充分に混ぜ込むことでふんわり且つきめ細かいスポンジ生地に仕上がります。焼き時間は湿度が高いときは1~2分長めに。オーブンによって加減して下さい。

このレシピの生い立ち

卵黄卵白を分けて計量することなく、共立てで手軽においしいシートスポンジが焼きたくて配合を考えました。巻き込むフルーツやクリームを変えるだけでいろんなロールケーキが楽しめます。
レシピID : 2679996 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

17/04/13

写真

ホールケーキはいつもこれです。おきにいり!

ほわいとらむ

おいしそうなロールケーキ!嬉しいお言葉ありがとうございます!

16/07/19

写真

リピしまくってます(^^)

ほわいとらむ

ありがとうございます!とってもきれいでおいしそう(*´∀`)

16/04/02

写真

めちゃくちゃ綺麗に焼けました(^^)ありがとうございます♡

ほわいとらむ

とっても綺麗ですね!つくれぽありがとうございます( ´∀`)

15/10/17

写真

とってもふわふわで美味しく焼けました!ドームケーキにしました!

ugougo

ありがとうございます!ふわふわ感が伝わってきます(*´∀`)