リボンサラダ冷しゃぶ 柔らかいお肉に秘密

リボンサラダ冷しゃぶ 柔らかいお肉に秘密
柔らかいお肉に仕上げるには秘密があります!冷しゃぶに リボンサラダを添えて野菜たっぷり。香味ダレがおいしい!

材料 (4人分)

牛しゃぶしゃぶ用肉
300g
大根
適量
にんじん
適量
きゅうり
適量
玉ねぎ
適量
▼万能香味だれ
好きなだけ!
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
さとう
小さじ1
ラー油
小さじ1/4
小さじ1
ねぎ(みじん切り)
大さじ1
白すりごま
小さじ1

1

沸騰した熱湯にさし水(湯の1/4程度)をして温度を下げます。火を弱火にします。(沸騰したお湯に入れるとお肉が硬くなる!)

2

肉を1枚ずつ1の湯にくぐらせ 色が変わったらすぐに 冷水ではなく、常温の水に入れます。

3

網にあげて水気を切り、食べる直前まで冷蔵庫で30分程度冷やします。

4

野菜を切ります。薄いリボン状に
ピーラーやスライサーを使って作る方法と長い千切りにする方法。好みの方を選んでください。

5

野菜を冷水に放し 混ぜ合わせたら、すぐにざるに乗せて水気を切ります。

6

お皿に野菜をこんもりと盛り付け 冷えた牛しゃぶを乗せます。
混ぜ合わせたタレをかけて お召し上がりください。

7

写真

http://cookpad.com/recipe/2618119
万能香味だれ レシピ

8

写真

リボン状にピーラーを使ってスライスした野菜。

9

写真

野菜を千切りにしたもの。

コツ・ポイント

コツは、お肉を15分くらい冷蔵庫から出して室温にしておくこと。
沸騰したお湯でお肉をしゃぶしゃぶしないこと。
氷水でなく 常温のお水に漬けること。
この3つを覚えておくだけで 最高においしい冷しゃぶが作れます。

このレシピの生い立ち

 夏は冷しゃぶ!
 今回は料理番組で学んだ硬くない冷しゃぶの作り方を実戦しました。
 赤身の多いお肉だったに、その柔らかさにはびっくり!
 これまで ぐつぐつ煮え立ったお湯で調理していたのは なんだった?と言う感じです。
レシピID : 2680144 公開日 : 14/06/23 更新日 : 15/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

18/09/08

写真

家族に大好評でした〜‼︎また作ります(^-^)

クック2JECFC☆

わっ、良かった~♪ つくれぽ うれしいです♥

18/05/30

写真

お肉が柔らかくて美味しかったです(^ ^)

昇父さん

美味しそう~ カラフルで良いですね!!

17/08/19

写真

我家の定番にさせて頂いてます♪いつも豚肉ですが、やわらか〜い☆

クックSNWTTO☆

とてもオシャレで美味しそうですね!つくれぽ 感謝♡

15/08/15

写真

暑い夏さっと作れて助かります。冷シャブは主婦の味方です(^∇^)

ちえたろう

私もそう思います!つくれぽ 感謝~ (^▽^)/

1 2 3 4 5