安い!簡単!豪華っぽい!☆豚コマ大根煮

安い!簡単!豪華っぽい!☆豚コマ大根煮の画像

Description

給料日前のお助け節約メニュー!お安い豚こま肉と大根で一品。コンニャクでお腹も満足♪しかも失敗なし!

材料 (2〜3人分)

100~150g
1枚(ミニ)
4~5cm
小さじ1
めんつゆ
大さじ1+1/2
みりん
小さじ2
ごま油
小さじ2~3
輪切り赤唐辛子
小さじ1~お好み

作り方

  1. 1

    豚コマは大きければ切る。大根は1~2cmほどのさいの目。蒟蒻は格子状に切り込みを入れてから大根の大きさに合わせてカット。

  2. 2

    テフロンの鍋を熱し、油をしかずに蒟蒻を投入し、ツヤがなくなるまでから炒りし、取り除く。

  3. 3

    鍋をさっと洗ってごま油をしいて豚肉を炒める。火が通ったら唐辛子と大根を加えて表面が透き通るまで炒め、蒟蒻も加えて炒める。

  4. 4

    酒を振って全体を混ぜて馴染ませたらめんつゆとひたひたの水を加える。沸いて来たら、みりんを加える。

  5. 5

    落とし蓋をして、たまに上下を返しながら煮汁が殆どなくなるまで煮る。

  6. 6

    大根の茎も加えて少量のごま油を振り、ざっと混ぜたら出来上がり!

  7. 7

    写真

    「安い!簡単!豪華っぽい!」シリーズの初出レシピはこちらです!レシピID : 867011

  8. 8

    写真

    「安い!簡単!豪華っぽい!」第二弾はこちらです!安い!簡単!豪華っぽい!☆豚コマ大根煮 レシピID : 2680312

コツ・ポイント

細かい上程まで記載したので手順が多くなってしまいましたが、基本的な「炒める→水と調味料を加える→煮る」で上手く行きます。
生芋コンニャクならアク抜き不要ですが、それ以外はアク抜きした方が良いかと思います。

このレシピの生い立ち

給料日まで、お安い食材で乗り切りましょう!
レシピID : 2680312 公開日 : 14/06/22 更新日 : 18/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クック6DDPP8☆
お弁当に入れようと作りました♪唐辛子のピリ辛が美味しいです♪

ありがとうございます!可愛い器に盛り付けて頂いて嬉しいです♡

写真
★くまた★☆
リピです♪お弁当にも入れました(^_^)☆また作ります♪

リピありがとうございます!お弁当にも◎でした?

写真
★くまた★☆
簡単にできて美味しいですね♪お弁当にも良さそうですね☆

ありがとうございます(*^^*)!お弁当にもぜひ!

写真
発酵和尚
大根を小さく切るので時短でとてもおいしかったです(*^ー^)ノ♪

ありがとうございます!時短で煮物は助かりますよね♬