播州名物の焼き鶏*ひねぽん*おうち居酒屋

播州名物の焼き鶏*ひねぽん*おうち居酒屋
居酒屋人気メニューの焼き鶏♪大阪、神戸の駅では、お土産としても売られています。

材料 (2人分)

親鳥(または地鶏)
1枚(130g)
大さじ1
ポン酢しょうゆ
大さじ2
サラダ油(炒め用)
適宜
小口ねぎ
適宜

作り方

1

写真

熱したフライパンにサラダ油をうっすらひき、こんがり両面焼き目をつけて、酒をかけ、蓋をして中までしっかり火を通す。

2

あら熱がとれるまで蓋をしたままおいておきます。2ミリの厚さにスライスします。

3

写真

ボールに小さく切った親鳥を入れ、ねぎ、ポン酢を入れて冷蔵庫入れておきます。途中かき混ぜて味をなじませます。完成。

4

写真

付け合せに小口ねぎはもちろん、スライス玉ねぎ、キュウリ大根おろしなどをトッピングして下さいね。今回はおしゃれに盛りつけ♡

5

ボールに入れず、ジップロックなどの袋に入れて冷蔵庫に入れておくと、平においとけるので、味が早くしみ込みます。

6

出来れば30分以上漬け込んだ方が良いです。漬け込み時間がなけれぽん酢多めでも。お好みで七味唐辛子をかけます。

7

鶏の加熱方法は茹でたり、炊いたり、グリルで焼いたりします。炭火で焼けば本格的ですね。

8

コツ・ポイント

親鳥がない場合は、地鶏を使います。卵を産まなくなった鶏は旨味があり、しまって筋肉が固いので、小さく切ってポン酢でいただきます。スライスは3ミリぐらいに切りましょう。トッピングに季節の野菜をつけ合わせたり、薬味をプラスするとさらに美味しいよ♪

このレシピの生い立ち

私の地方では居酒屋での人気メニューです。固くて、旨味たっぷりのひねぽん♫めちゃ美味しいですよ(*´˘`*)♡作り置き出来るので良いですよ。
レシピID : 2680419 公開日 : 14/06/23 更新日 : 14/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/07/30

写真

お土産でしか食べたこと無かったので、作れて感動!

シェろくろく

有難う(♡˙︶˙♡)簡単だけど美味しいよね

17/05/30

写真

ひね鶏美味しいですね。春野菜たっぷりと共に噛み締めて味わいました

GSDsubaru

野菜たっぷりで美味しそう(*≧∀≦*)ありがとうございました

17/04/20

写真

ひね鳥が手に入らなかったので若鶏で。それでも、美味しかったー♪

i_yokan

ありがとうございます(о´∀`о)次は是非ひね鶏で!

16/05/17

写真

おつまみに大好評☆また作ります!

きえまま

ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノとっても美味しそうなレポ感謝♡