大麦&ひよこ豆 野菜たっぷりスープ

大麦&ひよこ豆 野菜たっぷりスープ
麦、豆 &野菜で 健康に!

材料 (4人分)

pearl barley (大麦/丸麦)
150g
ひよこ豆(乾燥)
100g
その他の豆(スープミックス用)
50g
Chorizo sausage (チョリゾー)
3本
ベーコン
2枚
玉ねぎ 中
一個
*リーク (なければ玉ねぎ増量)
30g
人参 中
一個
ズッキーニ 大
半分
トマト
一個
かぼちゃ
200g
ジャガイモ 中
一個
ビートルート 小 (ビーツ)
一個
セロリ
一本
*パプリカ(あれば)
半分
1-2かけ
塩 胡椒
適宜
乾燥チリ(唐辛子)
お好みで
小スプーン2杯
お玉 いっぱいくらい
スープストック
1000cc

1

写真

分量の大麦 ひよこ豆 その他の豆(スープミックス)をざっと洗って水を切る。

2

写真

追記: ひよこ豆のみ20分くらい水に浸すことをお勧めします。歯ごたえを楽しみたい場合は水洗いのみで大丈夫です。

3

写真

野菜を2センチ四方に切って(サイコロ)大きさを揃える

4

写真

ID1572682では入れなかったビートルート。スープが真っ赤になりますが甘みが増します。

5

写真

切っただけでこの通り!

6

写真

塩味はソーセージ、ベーコン、スープストックからで十分。チョリゾーのスパイスと肉汁がスープの味を左右するかな。

7

写真

このくらいのぶつ切りに。チョリゾーが手に入らなければ、普通のソーセージにチリを追加。あるいは チキンでさっぱりと!

8

写真

鍋にオリーブオイルを入れ ニンニクで香り付けをした後、ベーコン、野菜の順で炒める。

9

写真

野菜がしんなりしたら、(1)を入れる。大麦が野菜の旨味汁を吸ってくれる。
(ワインを入れたければ、この段階で)

10

写真

全体に混ざれば、スープストックを入れる。アク取りをして、後は弱火で20分ー30分。

11

写真

味をみて、お好みで塩コショウを。私はガラムマサラとチリを入れます。

12

写真

私が使ったスープストックは これと…

13

写真

これを少々。結構塩味があるので 追加で塩は一切入れません。(ソーセージからもたっぷり出てきます)

14

写真

パセリをのせて、出来上がり!

コツ・ポイント

大麦が野菜の旨味を吸収してくれるので、 前回と異なり 水に浸すのをやめてみました。ひよこ豆は ちょっと歯ごたえが良いのが好きならそのまま、柔らかいのがお好きなら水に浸して下さい。 お好みで パルメザン粉チーズを乗せると美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID 1572682 の アレンジ版です。
冬になると食べたくなる野菜たっぷりのスープ。身体に良い大麦(丸麦)と大好きなひよこ豆をいっぱい食べることができます。
レシピID : 2680588 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」