アジア風★ゴマそうめん

アジア風★ゴマそうめん
そうめんをアジア風に夫がアレンジしました~。混ぜるだけで出来上がり。簡単レシピ

材料 (二人分)

そうめん
2~3把
ゴマペースト(タヒニ)
大さじ3~4 
ホールトマト缶
1缶
きゅうり
中1本
小さじ1
小さじ2
小さじ1
大さじ1
小さじ1
適量
レタス
3枚ほど

1

写真

ボールに、ゴマペースト、酢、ナンプラー、豆板醤、ごま油、レモン汁を入れて、混ぜ、ソースを作る。

2

写真

ホールトマト缶を、トマトのジュースを受けるための深皿を下に置いた、ざるに上げる。ざるの中で、トマトを半分に切り、トマトの中の汁も深皿に降りるようにする。
深皿のトマトジュースは1のソースに混ぜる。

3

キュウリを千切りにする。レタスは手で何度かちぎったあとに、深皿に敷いておく。

4

そうめんを袋に書いてある通りに茹で、茹で上がったら、水洗いしてざるに上げる。

5

写真

そうめんをボールに入れて、ソースと手早く混ぜ合わせる。

6

写真

ソースがそうめんに均等に混ざったら、トマトの塊を入れ、軽く混ぜる。

7

レタスを敷いた深皿に、6のそうめんを入れ、上に千切りキュウリ、ゴマをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

そうめんは、のび過ぎないように、材料を切っている間に茹で、茹で上がったら、すぐにソースと混ぜ合わせましょう。
ホールトマト缶の代わりに、生トマトをさいの目に切っていれてもOK♪

このレシピの生い立ち

タイの麺を夫なりにアレンジしたもの。かなり自己流ですが、おいしい~♪
レシピID : 268116 公開日 : 06/07/20 更新日 : 06/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」