ホントにおいしい♪グラタンパン♪

ホントにおいしい♪グラタンパン♪
ホントにおいしいですっ♪冷めてもふわっ②ですが、食べるならぜひ、出来たてを!!トロけます(*´▽`*)

材料 (12個分)

◆パン生地◇
◆ホワイトソ~ス&具◇
◎玉ねぎ
中1/2個
◎にんじん
1/2本
◎インゲンマメ
7本くらい
◎ウィンナー
5本くらい
塩・コショウ
少々
コーン
20gくらい
バター
大1
牛乳
3cup
小麦粉
大5
チキンコンソメ
1袋
◆トッピング◇
チーズ
適当
適当

1

◆パン生地◇
レシピID:268144を参考に、1次発酵させるところまで同じ。

2

◆ホワイトソース&具◇
パン生地を1次発酵しているあいだに具を作る。◎をすべてみじん切りにして、コーンと一緒にボールに入れておく。このとき1/2の玉ねぎは別で分けておく。(ホワイトソースに使う)

3

底の深いフライパンに2の、みじん切りした野菜をしんなりするまで炒めて、塩・コショウで味付けしてボールに戻す。

4

3で使ったフライパンを洗わずに、バター、みじん切りした残りの玉ねぎをしんなりするまで炒めて、火を止め、小麦粉を加えて混ぜる。牛乳をいっきに加え、ダマがなくなるまで混ぜる。

5

火をつけて(中火)ゆっくり混ぜ、沸騰したら弱火にし、チキンコンソメを加えて焦げないように混ぜて、3の具を入れて、少しドロっとするまで。塩・コショウで味付けをする。

6

1次発酵させた生地を12等分にして丸め、10分ベンチタイム

7

めん棒で生地を直径8cmくらいの大きさにし、周りの端をピザみたいに丸め、段差をつける。
中心が太かったら指で平たくし、フォークで穴を数箇所あけ、5の具をのせて2倍くらいになるまで2次発酵させる。

8

オーブンを190℃に余熱する。
チーズ・パセリを乗っけて17分焼く。

コツ・ポイント

今回はウィンナーを使いましたが、肉でもいいと思います。インゲンがない場合はパセリでも♪っというより、具はなんでもいいと思います♪
残った具はお弁当のおかずとして、グラタンにするのもいいですょ(●´ω`●)ゞ

このレシピの生い立ち

とってもパンが食べたかったんです(♯≧∪≦)しかも、ただのパンではなく、手の込んだパンを!!!!冷蔵庫を覗いたら牛乳がたくさんあったので“グラタンパン”にしようと思いました♪♪
レシピID : 268159 公開日 : 06/07/19 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/04

First tsukurepo mark
写真

シーフードグラタンで作りました☆完成した時は達成感がありました!

ちびカピちゃん

や~ん(w>▽<w) とってもおいしそぉですヽ(>ω<ヽ)