パンにもいろいろあるのね。ミニパン。

パンにもいろいろあるのね。ミニパン。
ちっぷりんさんの
『パクパクシュガーボール』のアレンジバージョンです。

材料 (小さいボールが24個くらい。)

200g
ドライイースト
小さじ1
小さじ1弱
砂糖
大さじ2
130ml
大さじ1
バター
20g
【きな粉ボール】
バター
適量
きな粉
適量
きな粉が少し甘めにかんじるくらい・・
 
【ゴマチーズ】
プロセスチーズ
適量
ごま(黒)
適量

1

トッピング以外の材料をボウルに入れ捏ね、まとまってきたら、取り出し、まな板の上などで、15分こねる。
伸ばしてみて、薄い膜が張ったら、OK。

2

ボウルに入れて、ラップをし、一時発酵30分。

3

発酵している間にトッピングの用意をしておく。

プロセスチーズを3~5cm角にきっておく。
ごまを用意。

きな粉と砂糖をまぜておく。(ちょっと甘いくらいでちょうどいいかも。)

4

30分後・・・

フィンガーテスト。指に粉をつけ、穴がふさがらなければ、OK。

5

生地を二つに分け、(今回は2種類作ったので単純に半分個です。)
【きな粉パン用・・】
6等分にして、丸める。

6

【ゴマチーズ用】
生地にゴマとチーズを練りこみ、大体混ざったら、同じく6等分にして、丸める。

7

きつく絞った布巾をかけ、ベンチタイム15分。生地を休ませる。

8

写真

オーブン180℃12分から15分で予熱。 更に、半分に分割して、形よく丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる。12~15分焼く。 (すみません、粉の分量が少なかったので、今回はちょっぴり少なめです。)

9

写真

焼きあがったらトッピング。
きな粉用のぱんをバターを入れたボウルにいれ、揺するようにしてバターを絡める。
そして、更にきな粉シュガーにいれて、絡めて、完成。。

10

写真

11

12

写真

別バージョンで・・

チョコチップを練りこんで仕上げにアーモンドをのせて、チョコチップアーモンドパンの出来上がりです。

コツ・ポイント

丸めるときに、表面をつるつるにしておくと焼き上がりがきれいです。

このレシピの生い立ち

ちっぷりんさんのシュガーボールをつくったら美味しくかったので、
このつくり方でいろんなバージョンをたのしみたいと・・・。
レシピID : 268194 公開日 : 06/07/19 更新日 : 07/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/01/29

写真

小さめサイズで、子供にも食べやすくていいですね!また、作ります!

スーティー

美味しそうですね〜。ありがとうございました(*^^*)

14/01/19

写真

子供達が大好きなパンです!ジャムを塗っていただきます。

チナミン

お子さんに気に入っていただけて感激です。有難うございました。

10/05/17

写真

バターとシュガーで★うまうまo(^-^)o

ママイェイ

ママイェイさん、作って下さって感激です♪有難うございました。

08/10/26

写真

やみつき~!何度もリピしてます。今回はシュガーのみで。

カプチーナ!

凄くおいしそうですね~。作って下さって有難うございました。

ショコラ615 2007年02月02日 14:42
こんにちは。
とてもおいしそうですね^^
でも今はちっぷりんさんレシピが非公開になってますよね・・・
早く公開になって私も作ってみたいです。
このアレンジバージョンもとっても美味しそう^^
メーさん 2007年02月02日 19:39
ショコラ615さんこんばんわ。
パン、褒めてくださって、ありがとうございます。
ほんと、私もちっぷりんさんのパンのファンだったので
凄く残念です。

よかったら食べてみてくださいね^^。
コメントありがとうございました。