おつまみに最高~!ポテトのチーズ焼き

おつまみに最高~!ポテトのチーズ焼き
細切りにしたジャガイモ、ベーコン、チーズでちょっとおしゃれなフレンチのお惣菜ができます。お酒のおつまみにもよくあいます。こげたチーズの香りが食欲をそそります。あつあつを召し上がれ!

材料 (4人分)

ジャガイモ
2個
ピザ用とけるチーズ
50g
ベーコン
1枚~2枚
塩、胡椒
適宜
飾り用乾燥パセリ
適宜

1

ジャガイモは皮をむいて細切りにし、塩、胡椒で下味を付けておく。ベーコンは1cm幅に切っておく。

2

24~26cmのテフロン加工のフライパンに、サラダ油をひき、細切りにしたジャガイモを入れてフライパンの底にあわせるように形を整える。焦げないように火加減は中火で。

3

ある程度焼き色がついたら、ベーコン、チーズをちらして、3分程焼く。一回り小さいふた又はお皿を用意してひっくり返し、チーズ、ベーコンがのっている面を下にして再度焼く。

4

フライ返しで軽く抑えながらこんがり焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

切ったジャガイモは水にさらさないでください。
ジャガイモにしっかり焼き目が付くまではひっくり返さないこと。
チーズ、ベーコンはお好みで増やしてもかまいません。

このレシピの生い立ち

ジャガイモを使って最初はシンプルなガレットを作る予定でしたが
冷蔵庫にとけるチーズ、ベーコンがあったので一緒に焼いてみました。
お酒のおつまみには最高です。朝の朝食にもこれならいけます。
レシピID : 268211 公開日 : 06/07/20 更新日 : 06/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/19

First tsukurepo mark
写真

夕飯のおかずにボリュームたっぷりでした~♪ヽ(´▽`)/

豆と麦

こんがり焼けたチーズが食欲をそそります!