おから入り!中華風お好み焼き

おから入り!中華風お好み焼き
ちょっと変わった中華風のお好み焼き。おからが入ってるので、ふんわりしてるけど食べごたえがあってヘルシーです(^^♪

材料 (15cmほどの大きさ2枚分)

おから
50g
薄力粉
50g
1個
150cc
鶏ガラスープの素
小さじ1
ひき肉(豚or鶏)
50g
ザーサイ
20~30g
ネギ
2分の1本
キャベツ
大1枚
にんにくの芽
2本
サラダ油
小さじ1
小さじ1
ラー油・からし・しょうゆ
好みで

1

ザーサイとネギは粗いみじん切りにし、キャベツはせん切り、にんにくの芽は小さめのななめ切りにする。

2

ボウルにおから、薄力粉、卵、水、スープの素を入れて泡立て器でダマにならないようによく混ぜる。

3

2にひき肉と1の切った野菜類を入れて、スプーンなどでよく混ぜる。

4

フライパンを熱してサラダ油とごま油を入れてよくなじませ、3を2つに分けて流し入れ、スプーンで広げながら丸く形を整える。

5

弱火中火でじっくりと両面を焼く。

6

食べる時、ちょっと味が薄いようならラー油、またはからしを入れたしょうゆをつけてどうぞ♪

コツ・ポイント

おからは使う前に大きめの皿に広げて電子レンジで3分ほど加熱し、いったん取り出してフォークなどでよくほぐしてからさらに3分~4分加熱し、またフォークでほぐして冷ましておくとパラパラの状態になります。また、ザーサイはものによって塩気がまちまちなので、好みで量を加減してください。にんにくの芽はニラでもOK。ひき肉の代わりにイカやエビ、アサリなどを入れるとちょっと豪華な感じになるかも♪

このレシピの生い立ち

ナスナスドライカレー(レシピID:267592)を作る時に買ったおからが余っていたのと、いただき物のザーサイがたくさんあったので、うまいこと両方使えないものかと思っていつも適当に作ってるお好み焼きをアレンジしてみました。
レシピID : 268242 公開日 : 06/07/20 更新日 : 06/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/16

写真

やっぱりソース&マヨで食べたくて…おからでふんわり美味しい❤

jerrytomo

ソースとマヨは基本中の基本ですよね♪ありがとうございます!

06/07/26

First tsukurepo mark
写真

大きさ小さめにしてみました。 ふわふわの食感でおいしいです!

ひめing

小さいとスナック感覚で食べやすそう!ありがとうございます~♪