かぼちゃの丸ごとグラタン

かぼちゃの丸ごとグラタン
皮まで丸ごと食べられるグラタンです(蓋?も)。自然な甘みがおいし~。見た目も可愛い!

材料 (1人分(2人で仲良くシェアしても))

かぼちゃ
小さめの1つ
ちくわ
1本
ツナ缶(オリーブオイル漬け)
大さじ3
アスパラガス(細めの)
5,6本
マヨネーズ
大さじ1
少々
粗挽き黒胡椒
適量
モッツァレラチーズ(他のチーズでも)
適量

1

写真

かぼちゃを洗い、レンジで1分半加熱する。蓋になる部分を切り、中身をスプーンで出す。(種は捨ててくださいね)

2

ちくわは5ミリ角位に切っておき、アスパラガスは1センチ幅に切って、レンジで40秒位。

3

かぼちゃの中身はマッシュし、そこに②の材料と、その他モッツァレラチーズ以外の材料を全部入れて混ぜる。

4

写真

③をくりぬいたかぼちゃの中に詰める。

5

モッツァレラチーズをのせ、オーブントースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃの大きさによって、材料の分量は加減してくださいね。カレー粉を入れても美味しいです。 かぼちゃの自然な甘みがチーズと絡んで美味しいです。チーズはモッツァレラが個人的に好きなのですが、お好きなのを使ってください。

レンジにかける時間は、かぼちゃの大きさによって変わります。それからここはボルト数が高いので、日本より短時間でかぼちゃが柔らかくなるようです。日本だともうちょっとかかるかな。。

このレシピの生い立ち

スーパーでとっても可愛いかぼちゃを発見!これで何か可愛い料理ができないかな~と思って作ってみました。「今までのグラタンで一番美味しいかも!」と言ってもらいました。かぼちゃの甘みが決め手!かな。ちくわは「え!?」と思われそうですが、結構あいます。(と思うのは、私たちだけでしょうか~)
レシピID : 268249 公開日 : 06/07/20 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/10/02

写真

アスパラの代わりにブロッコリーです♪チーズたっぷり美味しかった♪

♡いるか♡

ブロッコリーでも美味しいですよね♪ありがとう。

09/09/13

写真

竹輪がいい仕事してました~♪とっても美味しいグラタン頂けました♡

ジンジャーシンズ

気に入って頂けてとっても嬉しいです♪いつもありがとう!

06/08/08

写真

坊ちゃんかぼちゃで作りました☆楽しい&美味しいメニューでしたっ!

JILLY

チーズの焼き色が食欲をそそりますね!ありがとうございました。

06/07/22

First tsukurepo mark
写真

キッチンからテーブルへ運んだ時、家族に驚かれたよ~♪面白~い(・m・*)

きゃしー

驚かれましたか・・・これからも面白い料理頑張ります!?

JILLY 2006年08月08日 11:39
Lantanaさん、こんにちは。はじめまして、JILLYと申します。
かぼちゃの丸ごとグラタンを作ってみました♪
かぼちゃの皮を破いてしまわないようにと、そーっと中身を出したのですが
やっぱり少し破ってしまいました。写真を撮影する時は皮でカムフラージュしてしまいました(笑)
中身のグラタンも美味しかったです。
息子はスプーンを構えて食べ尽くしてしまいそうな勢いでした。
美味しいレシピをありがとうございました。ごちそうさまでした。
Lantana 2006年08月09日 10:09
JILLY さん

初めまして!! グラタン作ってくださって、本当にありがとうございます!
かぼちゃ。中身出すの結構神経使いますよね。私もそうでした。そ~っと。

とーってもおいしそうに出来てますね。私も食べたいです。じゅる。。。息子さんにも気に入って頂けたようで嬉しいです。

ありがとうございました :)