毛ガニが手に入ったら♪炊飯器でカニピラフ

毛ガニが手に入ったら♪炊飯器でカニピラフの画像

Description

毛ガニが手に入ったら、ちょっと手間かけて本格的なカニピラフを作~ろ♪頑張って身をほぐした甲斐がありますよっ★

材料

5合
毛がに
中1杯
中1個
200cc
白ワイン
50cc
コンソメ(キューブ)
3個
バター
30g
塩こしょう
少々
ローリエの葉
1枚
*このほか炊飯器に入れる水
5合の分量

作り方

  1. 1

    お米を研ぎ、ざるにあけ乾燥させておく。

  2. 2

    毛ガニの身をひたすら取る。殻に付いたカニ味噌はそのまま食べ、身についたカニ味噌は使用します。

  3. 3

    玉ねぎは大きめのみじん切りに、ピーマンは薄い半月切りにカットする。

  4. 4

    身を取った殻をフライパンで空炒りして風味を出します。

  5. 5

    殻の入ったフライパンに白ワインと水200ccを入れ、5分程度煮てフライパンと殻に付いた旨味を移します。

  6. 6

    味が出たら網で濾し、ボウルに入れます。コンソメも入れて溶かします。カニ味噌もここで入れます。

  7. 7

    フライパンにバターを入れて溶かし、お米を入れて透明になるまで炒めます。多いので半分ずつでも。炊飯器へ入れる。

  8. 8

    5のだし汁を入れてから、不足分の水を入れます。いつもより少し少なめの量の方がパラッと仕上がります。(5合→4.5の水)

  9. 9

    米を炒め終えたフライパンに油少々入れ、玉ねぎを透明になる程度炒めます。米・だし汁の入った炊飯器に入れます。

  10. 10

    ローリエの葉・カニの身の1/3~1/2程度入れて炊きます。

  11. 11

    炊きあがったらピーマンと残りのカニの身を入れ、かき混ぜる。カニの身は器に盛ってから乗せても構いません。

  12. 12

    寿司酢1:水1で合わせ、少しかけて食べてもさっぱりして美味しいですよ♪

  13. 13

    写真

    2015.1画像変更と材料プラス・作業内容変更しました。
    (旧レシピ・・・コンソメ2.5個・ローリエなし)

  14. 14

    ●毛がにだけでなく、カニのほぐし身があればどの種類でも♪カニは多いほうが美味しいよ!(5合で100gくらいあるといいね)

コツ・ポイント

●今回は沢山食べたいので5合。お好みで量を変更してね! カニは多くても少なくても構いません。
半分は残して炊いた後混ぜる(のせる)と しっとり・カニの風味が感じられます^^♪
毛がに・・・と言わず、たらば・ずわい等あったらチャレンジしてね

このレシピの生い立ち

毛ガニを頂いたので、なかなか作れないピラフにしました。かにピラフは子どもの頃食べた超豪華料理♪たっぷり食べたいので この量です。カニ缶では味わえないカニの風味をたっぷり味わって~♪
レシピID : 2682575 公開日 : 14/06/29 更新日 : 15/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
nigo2008
殻を空炒り→ワインがすごくいいダシがとれ、それをしっかり米が吸収してめちゃくちゃ美味!このレシピ最高☆今回はズワイで鍋炊きに。
写真
mikan85
ピーマンを切らしていたので人参を…子供もおいしくいただけました!
写真
れおいち
出汁を取る一手間で美味しくなるんですね!パラパラ加減も絶妙❗
写真
nigo2008
手間はかかるけどしっかり毛ガニのダシがきいて大満足☆贅沢ですね!