肉みそ(島)きゅうり

肉みそ(島)きゅうり
味噌炒めのバリエーションです。
普通のきゅうりやズッキーニでもおいしいかも。

材料

島きゅうり
小さめなら半分
豚挽き肉
100g
みじん切りにして大さじ1
みじん切りにして大さじ1
2,3本
練り味噌または甜麺醤
大さじ2

1

写真

上がドデカイ島きゅうりです。
大きめなら3分の1、小さめなら半分くらいを切って、皮を剥きます。右が皮を剥いた状態です。

2

写真

半分に割って、中のためを掻きだします。

3

更に縦半分に切り、厚さ3ミリくらいにスライスします。ひき肉と合わせるので、少し小さ目がいいと思います。

4

にんにくと生姜はみじん切り、葱は小口切りにしておきます。

5

フライパンを熱し、油を引いて、にんにくとしょうがをいれ、香りが立ったらひき肉を入れ、肉の色が変わるまで炒めます。

6

ひき肉に火が通ったら、練り味噌、または甜麺醤を入れ、肉と混ぜ合わせて、そこにスライスした島きゅうりを入れて炒め、きゅうりに透明感が出てしんなりしてきたら、出来上がり。皿に盛り、刻みねぎをかけます。

コツ・ポイント

「豚肉と島きゅうりの味噌炒め(レシピID264646)」のバリエーションです、というか、ほんとうはこっちを先に作りたかったのですが。
練り味噌または甜麺醤がない場合は、みそ大さじ山盛り1、砂糖大匙1.5~2、みりん大さじ1、ダシ大さじ1、を混ぜて簡単練り味噌を作ってください。砂糖は、みその鹹さにもよりますので、加減してください。

このレシピの生い立ち

島きゅうりを肉味噌で食べたかったのでした。
レシピID : 268266 公開日 : 06/07/20 更新日 : 06/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

06/08/31

写真

ズッキーニで作りました。甘辛肉みそでご飯をあっとい間に完食♪

cureo

ズッキーニ!ナイスアイディアですねー!続きはコメントで~。

06/07/23

写真

赤味噌にコチュ醤を少々加えて完成。夏ならではの力強い味の一皿。

Jock

肉味噌の絡み具合がいいなー。うまそー。

06/07/21

写真

普通のきゅうりと甜面醤で作りました。とりあえずビール!旨々です♪

ヒヤシンス

甜麺醤でぴったりですねー。お皿もお料理もきれい!

06/07/21

First tsukurepo mark
写真

大きくなりすぎちゃったきゅうりを使いました。すご~くおいしかった

きみ子

お豆腐入り、ピリ辛っぽくて、おいしそう!

きみ子 2006年07月21日 20:46
わらびままさん、はじめまして! きみ子と申します。(^・^)
家庭菜園の大きくなりすぎたきゅうりの新しい使い道が出来ました。
これなら安心して大きく出来ちゃうわ!?(^_^;)
挽肉がきゅうりにからんで、本当においしいですね。
冷蔵庫に残っていたお豆腐も入れてみました。
ビールに合いそうですね!
ご飯の上に乗せて ”きゅうり丼”もいいかも~~
うれしい!! ステキなレシピをありがとうございました。
Jock 2006年07月21日 21:49
あっ、またやられた。このレシピのつくれぽ一番乗り狙っていたのに...明日、太いキウリ買って来ます!
わらびまま 2006年07月22日 11:11
つくれぽ、ありがとうございます!
きみ子さん、はじめまして~!

時間がないのでまた来ます~。m(__)m
わらびまま 2006年07月27日 12:08
また来ます、と言っておきながら、今になりました。

>ヒヤシンスさん
つくれぽ、ありがとうございました!
壺屋のお皿、素敵ですねー。わたしも大好きなんです~。
ワイングラスとして売られていた大ぶりのグラスが、ビールにぴったりで、今は毎日そのグラスを冷凍庫で冷やして、トリアエズビールをぐいぐいと(笑)。
壺屋焼きのお皿とゴーヤと、なんていうのも夏らしい食卓だし、わたしも大皿、ほしいです~。
大雑把なレシピを、こんなにおいしそうに作っていただいて、こちらこそ、ありがとうございます!

>きみ子さん
つくれぽ、ありがとうございました。m(__)m
大きくなりすぎたきゅうり、のお役に立ててうれしいです~。
お豆腐入りやら、きゅうり丼やら、新しいアイディアもありがとうございます!
麻婆茄子のきゅうりバージョンって感じで仕上げてもおいしいかもしれませんねー。とか、麻婆茄子胡瓜、とか。
そんなふうにひとつのレシピから発展していくの、楽しいですよねー。
ほんとにありがとうございました!
わらびまま 2006年07月27日 12:09
>Jockさん
Jockさんも、ありがとね。
って、それだけか、おいっ、かすみっておきます(笑)
cureo 2006年08月31日 20:17
わらびままさん、こんばんは。
他の方のつくれぽが美味しそうで目をつけていたこのレシピ(笑)。
だーりんがキュウリ嫌いなので、ズッキーニで作りました!
ズッキーニって洋風メニューしか今まで思いつかなかったけど、みそでも合うんだって新発見でした!
美味しいおかずがあるとご飯が進みます!(彼氏曰く、「お酒のおつまみに良さそうなおかずだね」って)
我が家はお酒を飲まないので、白飯で楽しみました。 ごちそうさま!!

それにしても、島きゅうりって初めて聞きました。
写真を拝見すると、結構大きくて肉厚のキュウリのようですね。
食べてみたいですけど、きっとこの辺じゃ手に入りにくそう・・・(^_^;)
cureo 2006年08月31日 20:22
あ、今気づいたけど、つくれぽのコメント、一文字抜けていました・・・
スミマセン(T_T)
「あっという間に」が正解ですぅ・・・
わらびまま 2006年08月31日 22:54
cureoさん、こんばんは~!
ズッキーニは、ほんと、ナイスアイディアですねー。
そのほうが味噌がからみやすいですもんね。
今度わたしもズッキーニでもやってみよう。
島きゅうりは、ホント、大型のきゅうりです。
加賀太きうりと似ていると思います。
最近はちょっとは手に入り安いかもしれませんねー。
こっちでは、かなり大きいものでも1本100円くらいです。^^
わらびまま 2006年08月31日 22:59
言い忘れてました。
つくれぽ、毎度ありがとうございます~。

っていうのと、ズッキーニでもおいしいかも、と自分で書いてるのをすっかり忘れてるヤツσ(^-^;)
cureo 2006年09月01日 12:58
わらびままさん、こんにちは。
↑上のコメント、ご自分でつっこみ入れてるところがおかしかったです(^_^;)
そうそう、わらびままさんのコメントで「ズッキーニでも美味しいかも」って書いてあったので試しました♪
味付けが甜面醤だけなのに、コクがあって美味しい!
簡単で美味しいレシピがやっぱり一番良いですね!

それにしても、あんなに大きなきゅうりが100円だなんて!
安くてびっくり。
東京はやっぱり物価が高いですね、野菜はここのところ高騰しているので、特売のものをなるべく買うようにしています(ーー;)