太陽の恵み!ベランダトマトの簡単パスタ

某トマトジュースメーカーからその原料になるトマトの苗をもらい育ててます。少々皮は硬いのですが真っ赤で味が濃く何もつけなくてもおいしい!というわけでおいしいトマトが手に入ったら是非どうぞ!

材料 (2人分)

とれたてトマト
300~400g
1~2片
大さじ2~3
1本
フレッシュバジル
4~5枚
お好みのパスタ
200g
大さじ2
塩・コショウ
適宜
しあげ用のバージンオリーブオイル
大さじ1~2

1

トマトは大きめのざく切りにします。皮のかたい品種の場合は湯剥きをするとよいでしょう。

2

パスタを茹ではじめます。鍋にお湯をわかし、沸騰したら塩を加えパスタをアルデンテにゆでます。

3

パスタをゆでている間にソースを作ります。フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにく、唐辛子を入れてじっくりと香りを出してやり、トマトを加えて強火にします。

4

グツグツし出したら火を止め、ちぎったバジルを加え、塩とこしょう、エキストラバージンオリーブ油で味を調えます。

5

茹であがったパスタをからめたら、さあ!いただきましょう!
バジルの小さな葉っぱがあれば上にのせると見た目もキレイですし、フレッシュな香りも楽しめますヨ。

コツ・ポイント

★トマトを煮る時間はお好みですが、フレッシュ感を活かしたいのでそのトマトの水分にあわせて調節を(水分が多いと形が早くくずれます)★お好みでパルメザンチーズをおろしてかけたり、モツァレラチーズを刻んで混ぜたりしてもおいしいです

このレシピの生い立ち

レシピID : 26827 公開日 : 01/08/07 更新日 : 11/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」