簡単!少ない油でサクッとフライドチキン♫

簡単!少ない油でサクッとフライドチキン♫

Description

レポ170件感謝です!蒸し揚げする事で少ない油でもサクッとジューシーなフライドチキンが出来ますよ♪子達が大喜びで食べます

材料

鶏手羽元
1パック(9本入っていました)
下味用
醤油
大さじ1
大さじ1
小麦粉
適量
適量(小麦粉の1/3~1/2の分量で)
適量(少なめで)

作り方

  1. 1

    写真

    ナイロン袋に鶏手羽元を入れます。

  2. 2

    写真

    にんにくチューブ、しょうがチューブ、醤油、酒を入れます。

  3. 3

    写真

    袋の空気を抜いて、手羽元に味がつくようによく揉んで混ぜます。冷蔵庫に入れて、時々裏返して全体に味をなじませます。

  4. 4

    写真

    ナイロン袋に小麦粉と片栗粉を入れます。小麦粉3に対して片栗粉1の割合で調整して下さい。

  5. 5

    写真

    小麦粉と片栗粉が混ざるように口を閉じて振ります。

  6. 6

    写真

    手羽元を入れます。

  7. 7

    写真

    ナイロン袋に空気を入れて口を閉じて振り、手羽元にまんべんなく粉をつけます。

  8. 8

    写真

    フライパンに油を入れて火をつけ、菜箸を入れてプクプクと泡が全体に出てくるまで待ちます。

  9. 9

    写真

    余分な粉をはたいて落としながら手羽元を入れて行きます。お肉が半分浸かるか浸からないか位の油で大丈夫です^o^

  10. 10

    写真

    蓋をして中火で5分蒸し揚げにします。
    5分経ったら裏返します。こんな感じでパリッと揚がってます♫

  11. 11

    ガスの火力によって違いが出ると思うので様子を見て時間調整してくださいね。

  12. 12

    写真

    また蓋をして5分待ちます。手羽元の大きさで加熱時間は変わって来ると思うので様子を見て調整して下さいねm(_ _)m

  13. 13

    写真

    5分経ったら蓋を取って、揚がっていない部分があれば、そこが油で揚がる様にします。

  14. 14

    写真

    最初に揚げた面も、もう一度油で揚げて全体をパリッとさせたら出来上がりです。キッチンペーパーを敷いた網に上げます。

  15. 15

    写真

    お皿に盛って、お好みでレモン汁をかけて熱々の内に召し上がれ♫

  16. 16

    写真

    2014.12.24つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

  17. 17

    写真

    2016.1.14クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  18. 18

    写真

    2017.1.24クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  19. 19

    写真

    2017.2.2つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

小麦粉と片栗粉を3:1の割合でまぶし蒸し揚げするのがポイントです。片栗粉を増やして多くするとサクッ感が強まります。下味をキチンとつけるとそれだけで食べられます。油を沢山入れて蓋をすると危ないので少な目の油で。油ハネなど火傷に気をつけて下さい

このレシピの生い立ち

簡単にサクッとジューシーにフライドチキンが出来ないかなと考えて、少ない油で蒸し揚げにしてみたら中までしっかり火が通って生揚げにならず、子供にも大好評のフライドチキンが出来ました(*^^*)
レシピID : 2682741 公開日 : 14/06/24 更新日 : 18/03/30

このレシピの作者

まこりんとペン子
Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

202 (179人)
写真

2022年1月17日

下味参考にしました!片栗粉使わず小麦粉のみで。おいしかったです♡リピします♡

写真

2021年12月26日

少ない油で作れて嬉しい!美味しかったです。

写真

2021年12月24日

鶏もも肉で作りました!サクッと美味しく揚がりました♪クリスマスの夕食に頂きます♪

写真

2021年12月3日

少ない調味料でお店の味!!子どもに大人気でした!また作ります!!クリスマスにもイケる(*>∀<*)

tennisnoah 2016年08月21日 06:26
まこさん♪♪

おはようございます(*^。^*)

大変お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

数々のコンテスト受賞、さらにフォロワーさん1000人超えおめでとうございます(^O^)/
レシピだけで1000人ものファンがおられるなんて凄いことですね。
美味しくて奥の深いレシピは勿論ですが、まこさんの優しいお人柄に私は勿論、多くの方々が惹かれるのでしょう。
とても素晴らしいことですね。

お子様が喜んで食べられることを目にすると、私も食べたくなります(笑)
これからも沢山お世話になると思いますので、よろしくお願いします。

ではまた~(*^。^*)
tennisnoah 2016年11月09日 23:10
まこさん♪♪

こんばんは(*^。^*)

今日もとても寒い一日でしたが、まこさんその後お風邪はいかがですか?
お子さまは楽しい旅行から元気にお帰りになられたでしょうか?
修学旅行は誰にとっても長く思い出に残るものですよね。

チョコレート欲しい~!に思わず笑ってしまいました(^。^)
1年分とは凄いです。 まこさんもう少しのところでホントに惜しいことしましたね。
でも次回があればきっとGET出来ますね。 そうしたらひと月分でも分けていただきたいです(笑)

歳を重ねるというのはとても良い言葉ですね。  
ただしっかり重ねているかと言われるとじくじたる思いです。
私はいつお迎えが来てもおかしくない歳ですので、残された時間を極力有意義に過ごしたいと考えています。
感謝の気持ちはともすると忘れがちですが(汗)、好奇心は失わないように努めています。
ボケ防止にもなるようですので(笑)

まこさんに見習っていただけることは全くないんですが先輩であることは間違いありません。
これからもよろしくお願いいたします。

それではまた~(*^。^*)

tennisnoah 2016年12月03日 08:12
まこさん♪♪

おはようございます(*^。^*)

大変お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

お子さまのお風邪はいかがですか?
今年もインフルエンザ流行の季節がやって来ましたので、
日々まこさんのご心配が絶えないかと思いますが、まこさんご自身もどうぞご自愛ください。

私は幸いにしてこの2年ほどは風邪ウイルスに嫌われていて近寄ってきません(笑)

それではまた~(*^。^*)


コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね