エンゼルフードケーキ

エンゼルフードケーキ
小麦粉・油・卵黄不使用!とっても簡単、アーモンド風味のシフォンケーキです。

材料 (17cmのシフォン型1台分)

卵白
Lサイズ6個分
粉糖
50g
アマレット
大さじ1

1

卵白は冷凍庫で中がシャリシャリになるまで(30分位)凍らせておく。オーブンを170度に予熱する。

2

ハンドミキサーの高速で、半分凍った卵白を泡立ててメレンゲを作る。途中グラニュー糖を3回に分けて加え、粉糖も加え混ぜる。アマレットとふるったアーモンドプードルを加え、しっかりと混ぜ合わせる。

3

2をシフォン型に入れてゴムベラ等で上面をならし、170度のオーブンで35分焼く。オーブンから出したら、逆さまにして完全に冷めるまでそのままおいて置く。

4

竹ぐしまたはパレットナイフを型の内側に入れ、一周させる。底も同様にして型から取り出す。カットして、ホイップした生クリームやフルーツなどをつけあわせていただく。

コツ・ポイント

ボールを逆さにしても落ちないくらい、しっかりしたメレンゲを作ります。
シフォン型からはずした途端にかなりしぼんで小さくなりますが、味はとてもしっとりしていてシフォンケーキというよりはスフレのような食感です。

このレシピの生い立ち

以前、クレームブリュレを作った時に卵白がたくさんあまって冷凍してあったので、シンプルな材料でシフォンケーキを作ってみました。
レシピID : 268285 公開日 : 06/07/25 更新日 : 06/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」