大葉にんにく醤油で豚バラ丼

大葉にんにく醤油で豚バラ丼
適度なとろみが、ご飯にからんで、美味しいです。勇気凛りんさんの「大葉にんにく醤油」((レシピID:248794)の大葉が入っているので、コッテリでもあっさりですよ♬

材料 (4人分)

豚バラ肉(薄切り)
300g
○酒
大さじ1/2
○しょうゆ
大さじ1/2
大葉にんにく醤油の大葉
10枚
白ゴマ
大さじ2
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
大さじ1
サラダ油
大さじ1
ご飯
4人分

1

豚バラ肉は、5cm幅に切り、○の酒・しょうゆをからめてしばらく置き、片栗粉をまぶす。
●は混ぜ合わせておく。

2

フライパンにサラダ油を熱して、①の豚肉を焼き、肉の色が変わったら、●を加えてからめる。

3

大葉にんにく醤油の大葉は、千切りにし、白ゴマと一緒に、ご飯に混ぜる。
器にご飯を盛り、②をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

あまり煮詰め過ぎないほうが良いです。牛丼等で、「つゆだく」が好きな方は、タレも一緒にかけてください。私は「つゆだく」がダメなので、肉のみです。ご飯には、勇気凛りんさんの大葉が入っていて、ほんのり味がついていますので、タレなしでも十分美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

雑誌のアレンジです。
レシピID : 268302 公開日 : 06/07/20 更新日 : 06/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/08/11

First tsukurepo mark
写真

片栗粉がトローンて絡んでご飯がすすみます本当においしかったよ。

勇気凛りん岸田夕子

うわぁ♡ 美味しそうに作って頂きありがとうございます。

勇気凛りん岸田夕子 2006年07月25日 22:46
✿ฺよーこ✿さん、はじめまして。
わざわざご報告ありがとうございます。
とっても美味しそうなレシピにしていただいて本当に嬉しいです。
トロリとした感じが写真からバッチリ伝わってきますね~!
近いうちに作らせていただきますね。
ありがとうございました!!
これからも宜しくお願いいたします。
✿ฺよーこ✿ฺ 2006年07月25日 23:19
こちらこそ、わざわざ訪問していただきまして、ありがとうございました。
私は、融通のきかない正確なのか、自分でメニューを開発するのが苦手です。
自分で料理を開発できる、勇気凛りんさんが、すごいと思いますΣ(☆∀☆;)
これからも、色んなレシピを頂くと思いますが、よろしくお願いします。
kotori123 2006年08月06日 19:27
✿ฺよーこ✿さん、はじめまして!
こちらのレシピを参考に豚ソテー(?!)を作りました。
片栗粉をまぶしたことでお肉がやわらかく仕上がり、子供にも
夫にも大好評でした♪
豚丼ではなく違うものになってしまったので、「つくれぽ」は
勇気凛りんさんのほうで載せましたが、✿ฺよーこ✿さんのおかげで
とても美味しくできました。
ありがとうございました(^_^)
✿ฺよーこ✿ฺ 2006年08月06日 23:20
kotori123さん、はじめまして。
これを参考に、豚ソテーを作って頂きましてありがとうございます♡
うちの2歳7ヶ月の息子も、このお肉大好きなんです!先に肉ばっかり食べて、自分のを食べてしまうと、私のを狙いに来ます。でも、ご飯を食べないので、ご飯を一口食べると、肉1枚あげる…みたいに交換条件を出して食べさせています(-_-;)夫は、ご飯がうまいと…凛々さんの虜に。
お口に合ったようで良かったです^^こちらこそありがとうございました✿ฺ
勇気凛りん岸田夕子 2006年08月11日 14:24
✿ฺよーこ✿ฺさん、こんにちは!
おいしかったです~、本当に。。。
豚肉いっぱい食べて夏バテに勝てそうですよ。
レシピのお醤油も大葉のものを使ってしまいました。。。グッド!!
美味しいレシピにしてくれて本当にありがとう。
✿ฺよーこ✿ฺ 2006年08月11日 22:00
つくれぽありがとうございました^^
私も次は、大葉の醤油を使ってみます。美味しそう♬
気に入って頂けて嬉しいです♡
Profile kazudonarudo 2008年06月20日 15:58
はじめまして。けっこう前にこのレシピを発見し、豚肉ではなくて鶏胸肉、漬け汁にも大葉にんにく醤油を使用し、作ってみました。とてもおいしかったです。一歳の娘がいるので、お手軽料理重宝しています。