オーブンだけで作るニースのラタトゥイユ

オーブンだけで作るニースのラタトゥイユ
オーブンでじっくり焼きあげたお野菜たちは、美味しさと甘みがぎゅぎゅっと凝縮されて、一度食べたら戻れません!なんちって♪

材料 (2人分)

★乱切りにした茄子
180g
★乱切りにしたズッキーニ
180g
★種などをとって乱切りにした赤・黄・緑パプリカ
合わせて180g
★くし型に切った玉ねぎ
120g
★包丁の背で潰したにんにく
大1個
フレッシュなタイム又はドライタイム
3枝分くらい
☆プチトマトと乱切り完熟トマト
合わせて550g
いいお塩と胡椒
少々
100mlくらい

1

オーブンを200°で予熱開始。

2

大きめ耐熱容器にオリーブオイル大1を塗り★を順に入れ、塩胡椒、ローリエとタイムをのせ、オリーブオイル大4を回しかける。

3

最後に☆を蓋をするようにのせ、オリーブオイル大3を回しかけ、オーブンに入れ、先ず様子を見ながら30分くらい焼く。

4

30分たって上のトマトがじゅくじゅくしてきたら、全体を混ぜ、また10分焼き、また全体を混ぜ、今度は7~8分焼く。

5

この7~8分間隔焼きを様子を見ながら4回~5回くらい繰り返す。その間に一度オリーブオイルをまた大3~4ほど回しかける。

6

はじめの量からだんだん量が減って野菜が柔らか~く、とろとろっとなり、2/3くらいになったらオーブンから出す。

7

味を見て軽く塩胡椒で調味し、すぐいただいてもいいけれど、冷まして冷蔵庫に入れて、翌日以降がまた更に美味しいのです!

8

*量を増やして作る場合は7~8分焼きの回数をさらに増やし、とにかく野菜がやわらかとろとろになるまで混ぜ焼きしてください。

9

写真

茹でてEXVオリーブオイルと塩をからめたスパゲティーにのせ、パルメザンをかけて。ソテーしたお魚に添えても美味です。

10

14/10/15「ラタトゥイユ」人気検索TOP10入♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

11

15/3/15話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

12

16/9/1クックパッドニュースにて紹介していただきました。とても光栄に思っております。

13

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

それぞれのオーブンによって時間を加減してください。とにかく混ぜては焼きを何度も繰り返してください。他のお料理をしながらであればそれほど手間じゃないですよ。プチトマトが多ければ多いほど甘みがさらに増しますが、完熟トマトだけでも十分うましです♪

このレシピの生い立ち

ニースに住んでいた頃にお友達の作ったラタトゥイユが味がぎゅっと濃くてあまりにも美味しかったので、聞いたら、オーブンだけで作っているとのこと。お総菜屋さんのラタトゥイユが美味しかったので、そこのキッチンを見ていたらそうやって作っていたそう。
レシピID : 2683095 公開日 : 14/06/24 更新日 : 16/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

17/07/02

写真

1週間の内に2回目。焼きラタトゥーユはお野菜の味が濃くて美味しい

コッツの台所

2回もありがとう!掲載遅くてごめんね~

17/07/02

写真

ラタトゥーユは「焼き」が美味しい。

コッツの台所

掲載が遅れ本当~にごめんなさい。そしてありがとうございます!

16/06/12

写真

オーブン任せ♡野菜は濃く香りが良いの明日はベーコンとパスタにする

クマリエ

う~んとっても綺麗色仕上がりににんまり♪いつもありがとうビズ

15/09/26

写真

おいしかったです。オーブン用のもっと大きな器が欲しくなりました~

*Yumousemouse*

そう言っていただけ光栄でございます♪ありがとうね~♡

1 2 3 4 5
Profile はーむちゃん 2014年07月15日 00:13
うちのオーブンの加減もあってか、20分強、さらにオーブンに入れてました。あ、ニースに住んでた頃、って書いてある!ということは、今はニースではないんですね!? ははは。あと、わたしは甘いトマトがあまり好きでなく、甘くなさそうなところを選んで買ってきて、ミニトマトなしでやったので、甘みが足りなかったような。今度は、きちんと甘いミニトマトも足してやってみます!さっき、白身魚と一緒にいただきました、幸せの味です、まったく。これははやり2,3日で食べきった方がいいのでしょうか?まぁ、それまでに多分亡くなると思いますが・・・!塩コショウとトマトだけどか、調味料が色々入らないレシピが大好きです。
milketmoi 2014年07月15日 21:45
は~むちゃん、甘くないトマトが好きって面白いねふふ。
でもそうね、これは完熟トマトの方がいいと思う。焼いてトマトの甘みが調味料にもなる感じっぽいからね。
それでも何とか大丈夫だったかな?
調味料がいろいろ入らない方がいいの、うん、わかります!シンプルに美味しさが伝わってくるし、面倒もないしで、できればそれでめっちゃうまいのがいいよね。
きっとイギリスだと同じくらい日本調味料不便あるかな。
私はどうしても必要なものだけパリの日本食品屋さんで調達してます。でも、えいっ!って感じで買うよ。これがこの値段??って思っちゃうから。ま、しかたないのだけど。
で、そろそろ納豆がないから明日にでも買ってこなくては~。

それではまたね。
今日はこちらは薄曇りです。
でもやっと夏っぽい!
そっちも曇りかしらねぇ。
Profile はーむちゃん 2014年07月18日 23:12
パリなんですか?
調味料は、ボラれてますよね、海外にいると。それでも、買わずにはいられないところが悲しい・・・味噌、納豆、油揚げ、これはどーしてもないといけないんです、わたし。
イギリス、超熱いです!と文句を言っているけど、すぐに寒くなるから、この「ちょっとの間」の夏を楽しみます。そのためにも、このレシピ、ちょくちょく夏を感じるために登場しそうです、ありがとうございまーす!
milketmoi 2014年07月20日 21:48
は~むちゃん、ふふ。ま、ぼられとるねぇ。
でも必要なものはどうしても必要だからねぇ。
私も仕方なく、でも最低限のものを購入しています。
パリも昨日(土曜日)まですごく暑かったけど、今日は涼しくて過ごしやすいよ~。嬉すぃわん。
うん、パリやイギリスの夏はあっちゅうまだから、楽しみましょう!
それではね~
gingamom 2015年03月22日 10:42
moiちゃん おはよう♫
日本はすっかり春ですよ。
東京は外国人の観光客がいっぱいよ。
エチオピアの日記にコメありがとう。
さすが詳しいね。moiちゃん。
私は知らなかったけれどうちは娘たちがやたら詳しいの。
東京の千代田区・文京区界隈って面白いわ。中々行かないけど。
ここのカレーはすごい私好みだった。
うちのビーフカレーとおなじ煮込み方に近い。で、下書きに入れてるのをちゃんと作って写真撮らなきゃ~と思ったですよ~^^
moiちゃんの料理ってほんとに素敵な感性。
ブログもうっとり、わぁ!とか声あげて見てること多いわ。
フランスも命芽吹く春近し、だね。
木々や水辺の風景。絵画みたいだわ。
日本はそろそろサクラ満開。
だけど昨日見た梅もいいなぁと思ったし、明大のこぶしもよかった。
このレシピ初夏になったら作るわ!

花咲く春、謳歌しようぜい!
milketmoi 2015年03月24日 06:08
銀ママ!
コメありがとう。
東京は外人多いんだねぇ。
なんか目に浮かぶ~嬉しい~。ふふ。
千代田区、文京区、私も詳しくはないけど好きな場所だよ。渋いよね。
パリもめっきり春めいて明るいよ。
やっぱり春っていいね♡
うん、満喫しよう!お~!!