ノンオイル*オーブンdeガーリックチップ

ノンオイル*オーブンdeガーリックチップ
オーブンを使って『素焼き』で作るノンオイルのガーリックチップです♬
とっても簡単綺麗!!
そしてパリパリクリスピー^^

材料

作る分量

1

写真

《ニンニク》は皮を剥いて芯を外し、『2~3mm』の厚さにスライスしておく。

2

写真

【芯の外し方】
『ニンニクの太い方(画像の場合は上)』を少し切り落とし、『先の細い部分』から爪楊枝で押すと外れます。

3

外れにくい場合は…
*『太い部分』はスライスしてから外す(汗)
*『半分から上の細い部分』は(2)のやり方で…

4

写真

【補足/ポイント】
《ニンニク》が薄すぎると、焦げやすくなってしまいます。
包丁で均一にスライスして下さい。

5

写真

【補足】
端の部分は…
保存瓶に《EVオリーブオイル》と一緒に入れておくと『ガーリックオイル』が出来るのでお奨めです。

6

写真

『2日後位』よりガーリックの香りがオイルに移り『4日後~』には完璧に使用できます。
オイルのみを使用します。

7

《瓶のニンニク》が空気に触れない様に気をつけながら、量が減れば《EVオリーブオイル》を足します。
いつまでも楽しめます。

8

《オリーブオイル》は日光も嫌うので、普段は冷暗所に置くようにして下さい。

9

写真

予めオーブンを『180℃』に予熱して『約10分』空運転しておく。
*家庭用のオーブンは予熱終了時はまだ温度が低いです。

10

写真

天板にオーブンシートを敷いて《スライスしたニンニク》を重ならない様に並べる。

11

写真

(9)のオーブンに(10)の天板を入れて『5~6分』焼く。

12

写真

焼いている間、『キッチンペーパー(ティッシュペーパーでもOK)』を用意しておきます。

13

写真

(11)が『5~6分』経過したら天板を庫内から出して『天板の上のニンニクの状態』をチェックする。

14

写真

『青丸印の薄いベージュに色付いている物』があれば、キッチンペーパーに置く。
*カットした厚さが薄い物から色付きます。

15

ニンニクをチェックして取り除く際は…
ニンニクの色が濃くなりすぎると苦くなります。

16

また『薄いベージュ色』からは色付くのが早いです。
『少し早いかな?』と思う位で取り除いて下さい。

17

写真

オーブンを『150℃』に設定し直し、再び焼成する。
『3分毎』にニンニクの色を庫外でチェックします。

18

写真

《工程(14)》同様に『色付いたニンニク(青丸印)』をチェックする度にキッチンペーパーに置いていく。

19

写真

『150℃』にしてから『9〜15分』で全て色付きます。
*『ニンニクの厚さ
/鮮度(水分含有量)』によって変わります

20

写真

(19)のニンニクを指で触ってチェックする。
パリパリで簡単にパキっと割れれば出来上がりです。

21

写真

【補足】
もう少し色付けたい場合や若干まだパリッが足りない場合は…
『100℃』に設定したオーブンで『8分~』焼きます。

22

(21)は一旦全て焼き終わり《工程(19)》でキッチンペーパーに置いた後にまとめて行なって下さい。

23

写真

グリル料理のトッピングは勿論、サラダやパスタetcお楽しみ下さい♡
*画像は『カツオのたたき』です。

24

写真

【保存する場合は…】
《(19)又は(21)のニンニク》が冷めたら密封容器に入れて下さい。
*冷蔵保存で数ヶ月OKです。

25

写真

保存容器に『シリカゲル』を一緒に入れて頂いたら更に◎です。
思い立った時にすぐ使えてとても便利です^^

26

【補足】
保存している間に、万が一湿気ってしまった場合は…
使用前に《工程(21)》と全く同じ様にして頂いたら大丈夫です

27

写真

ID1117234は《EVオリーブオイル》でじっくり揚げて作る『ガーリックチップ』です。

28

ニンニクを揚げる事によって出来る『ガーリックオイル』も即使用したい場合に便利です。
臨機応変に作り分けて下さい。

29

写真

また『チップの保存』はどちらも大丈夫ですが、より保存に向くのは…
オーブン使用のこのレシピです。

30

【補足/温度と時間】
各々のオーブンによって多少変わります。
色を良くチェックして下さい。

31

掘りたての新鮮なニンニクの場合は…
私は最初の『180℃』を『190℃』にして作ってます。

32

そして《工程(21)》はやった方が良いと思います。
*新鮮なニンニクは沢山の水分を含んでいます。

33

【補足/ニンニクがシートにくっついて取りにくい場合】
掘りたてのニンニクの場合に稀になりますが、爪楊枝で簡単に剥がれます

34

【補足/普段焼きムラがあるオーブンの場合は…】
天板の向きを適当に変えて下さい。

コツ・ポイント

*分かり易くする為に細かく記載していますが、とっても簡単です。
*《ニンニク》を薄く切り過ぎなければ失敗はありません。
*【ポイント/補足】をよく読んで下さい。

このレシピの生い立ち

りんごのチップを作っている時に何となく思いつき何度も実験を^^;;
ガーリックチップもガーリックオイルも常備している我が家ですが、チップだけ欲しい時etc.その時の状況によって【ID1117234】と臨機応変に使い分けれたらと思いアップへ
レシピID : 2683177 公開日 : 14/06/27 更新日 : 16/09/13

このレシピの作者

大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

16/03/12

写真

鰹のたたき用に♥簡単にできました!レシピありがとうございました!

えさひろ☆

カリ②いい色!鰹のたたきに合いますね^^私こそいつも有難う涙

15/07/11

写真

早速、リピ!左が今日、右が昨日。何に使おう、大事に使いまーす!

たけひろチャン

いや〜早速感激有難う涙)どっちもバッチリのデキですね^^凄嬉

15/07/10

写真

天板、一回分。満足♪リピして、チマチマ作る予定。大切に食べよう♪

たけひろチャン

お元気ですか?私1枚分よくやります^^美チップ&嬉コメ有難う

15/03/31

写真

美味しかったです。

RYK1205

綺麗〜♡とってもいい感じのGチップですね^^良かった〜有難う