梅干し使ったふきの煮物♬

梅干し使ったふきの煮物♬

Description

ふきのささやかな苦味と梅の酸味で暑くても、食べやすいですよ(*^^)v
2016.6.14話題入り☆皆様有り難うです❤

材料 (2~3人分)

ふき
10本
6個(大粒なら4個位)
適量
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
カップ1.5

作り方

1

1.ふきはまな板の上で塩で板ずりして、塩をつけたまま強火ゆがく
2.湯が黒くなったら火を止め洗い流し冷水につける。

2

1.梅は包丁の背でたたいて潰す。
2.冷めたふきは皮を剥き5㌢位に切る。
3.水にふきと調味料、梅を加えて10分位煮る。

3

話題入りにれぽ下さった皆様は…
羽尼うにさん♪
ねねしばこさん♪
みんとこさん♪SPさん♪
はまさきらぶさん♪

4

えんぷくさん♪こずっぺさん
☆Rokko☆さん♪カルンさん
めみたんさん♪
皆様どうもありがとうございました(*^^*)

コツ・ポイント

ふきの皮を剥く時は、指が真っ黒になるので、是非軍手等着けて剥く方がいいかもです^^;
黒くなるとなかなか取れません(笑)
ふきは水煮でもいいです。

このレシピの生い立ち

夏以外はもう少し濃いめの味付けで、梅干し使わずに煮ます。
暑くなると何にでも梅使いたくなります(笑)
レシピID : 2683417 公開日 : 14/06/27 更新日 : 16/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (30人)

2021/05/27

写真

朝ごはんに頂きました。さっぱり爽やか春の味♡梅干しとフキ合いますね♡ご馳走様でした♡

チャコりんりん

2021/05/05

写真

今季初ふきでした❣️梅干し入り、さっぱり美味しいね😊GWはいかがお過ごしですか?先日和歌山のなつみと言う柑橘初めて食べました💕

yesmama

2021/05/01

写真

ふき梅干しで煮るのすごく気にいってりぴです❁

白いぐれーぷ

2021/04/18

写真

梅干し合いますね♪ すっきりしたお味です。

♥️チビざる

1 2 3 4 5
yesmama 2017年04月24日 04:49
チイチャン♪

おはようございます!朝クックを開けるとチイチャンからの温かいコメが入っており、朝からテンションUPしました☆
こちらのふき梅煮、ご馳走様でした。去年作りたい、と思った時期には、ふきを探しまわるもどこにも見当たらず、断念しました。今年、ふきを買ったら一番にとずっと思っていました!ふき、春の象徴のような野菜ですね。
作った日は、初夏を思わせる暑いぐらいの日だったので、
梅を使ったあっさり味が一層美味しく思えました。

娘も自転車通学に慣れてきましたよ。
電動なので全然しんどくないそうで、私もこれ借りて爽やかな季節に走ってみたいくらいです。
朝も長女が1講目からの授業が多く、7時に家を出るので、お弁当の仕上げが、6時半目標です。

末娘も本格的にクラブが始まり、楽しくやっているようです。学校は思いのほか、携帯を学校内で使うと、保護者を通じて返却、そして毎日小テスト攻めと厳しい学校なのだと入学してわかりました。
少しずつ友達も出来てきて、楽しくやっている様子に、頼もしく思えます。

昨日は、日曜日でしたが、3娘全員出かけ、一日中夫婦2人。本当に久々でした。
yesmama 2017年04月24日 04:56
チイチャン NO2

草木の手入れをしたり、また久しぶりに読書の時間が取れ、4分の3ほども読めてしまいました。

チイチャンはお孫さんのお守り慣れてこられましたか。
毎日成長を身近で感じながら過ごせるのも素敵ですよね。
チイチャンのれぽで時々離乳食を拝見すると、わあ!と思ってしまいます。

チイチャンレシピで次に作りたいもの、また決めています!材料調達しだい、またお世話になりますね。

爽やかな気候が続きますね。
チイチャン、手の方は大丈夫でしょうか。
お孫さんも段々大きくなられ、だっこも少しずつ重たくなってこられたのでは?どうぞ手の方もお大事に…

それではまたおじゃまします!


ゆすひと 2017年04月30日 02:14
チイチャンママさま(^^♪

日記にコメント有難うございます^^
パプリカ&新玉ねぎのピクルスにれぽ有難う♡
お陰様で話題入り♡女神様~♡感謝です!
お孫さんのお守り幸せですね♡
家も就職したてての娘がいますが、まだまだのようです(笑)まずは彼氏探しから...!
孫って可愛いでしょうね~♡私も孫欲しい~~^^

またレシピお世話になりますね!
いつもありがとう^^
卯月のうさぎ2014 2017年05月31日 06:20
チイチャンママさん

おはようございます☀
2日間の休養で熱下がって体調は良くなられたのかな?
腕の痛みは無理をして慢性化しているみたいなので長引きそう…痛いのって辛いよね(:_;)傍目にはわからないから痛いって教えた方がいいんですよ~旦那様には大いに愚痴って腕使わないといけない作業は代わってもらってくださいね。
電気治療してもまた腕酷使したら元の木阿弥。今日からまた孫君のお世話されるけど、どうぞご無理されずご自愛くださいね~

私もママさんと同じ歳、年々身体の衰え感じていますよ。農作業の後は痛いところばかりです(>_<)で、いっぱい愚痴ります(苦笑)で、また頑張るのがアラフィフだよね(^^)vお互い若い気持ちで頑張りましょう♡
runa10 2019年05月15日 17:59
チィチャン、こんにちは♬

私、いつもチィチャンからのコメントを待っているかのようで
~‼
でも、チィチャンからの気持ち和らぐコメントに仕事疲れも吹き飛びます。
トラちゃんとコラボのたらこのれぽ、とっても嬉しかったです‼
薄皮を取り除くのは面倒ですよね。
たらこ好き息子のお弁当に使うからあえてレシピ化しましたが、
普通はそのまま使いますよ~~
味付けも気に入っていただき嬉しかったです♡

かき揚げリングもお役に立てて何よりです。
そういえば、最近かき揚げ作っていなかった(笑)
そして、ピーちくや鮭ザンギ等マイレシピを沢山作っていただいたチィチャンのお弁当献立を思い出します。
食べてくれる人がいるから、せっせと作ることができるのよね。
娘だけではなく、来春は息子が高校卒業し就職です。
食べる人が少なくなり夫婦2人になったら、クックは超スローになる予感が。
チィチャンは今がその時でしょうね。
お仕事を再開されているようでホッとしました。
家から出て人と関わることは大事ですよね(^^♪
runa10 2019年05月15日 18:06
長かったGWは、娘が帰宅し、4人揃って外食に数回行きましたよ。昼間は息子の野球応援に追われていました。
チィチャンは娘さんご家族がいらして賑やかであったことでしょう♬
またブログでのご報告を楽しみにしています。

蕗の梅煮は、甘い煮物と違い、これからの季節、お箸が進みますね‼新しい頂き方を教わりましたよ~
オクラベーコンは焼く調理は知っていましたが、揚げることは初でした。
衣がつくとボリュームアップ‼
オクラに味付けプラスで美味しさ200%。
又作りたいと思います。

体調崩されていたのですね。
危うく肺炎とは・・・
チィチャンは身軽にいつも動き回っているイメージあるので、気付かないうちに体力消耗していることでしょう。
どうか無理なさらずにね。
マラソンは週末、走っていますよ。平日は毎日仕事なので練習時間とれず><
8月末に北海道マラソンに参加します。
懲りない私です(笑)
ではまたお世話になりますね~
いつもありがとうございます(#^^#)