浅漬の素いらず☆きゅうりと茄子の即席漬け

浅漬の素いらず☆きゅうりと茄子の即席漬け

Description

超簡単ですぐに味がつきます。
あと一品欲しいときに。

材料

茄子
1本
きゅうり
1本
大葉
2枚
10g
漬け汁
大さじ3
大さじ3
小さじ1/2
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/4

作り方

1

写真

茄子は薄い塩水に浸け、きゅうりは少々の塩で揉みます。10~20分置きます。
大葉と生姜は千切りにしておきます。

2

写真

漬け汁の材料を合わせます。

3

写真

1の茄子ときゅうりをよく絞り水気をとって、大葉、生姜と共に2と合わせポリ袋で揉みこみます。

4

漬けてすぐに食べられますが、1、2時間くらい置いて汁気をよく切って食べて下さい。

コツ・ポイント

茄子ときゅうりを漬ける塩は分量外です。ひとつまみふたつまみ程度で良いです
茄子ときゅうり以外の野菜でもお試し下さい。
一晩漬けるなら少し大きめな状態で漬けて、食べる前に切って食卓へ。
辛いのが好きな方は鷹の爪を1本入れてもいいかも。

このレシピの生い立ち

お漬物がなく、浅漬けの素もなかったのでこんな感じだろうかと作ってみた漬けダレです。
けっこう塩気があるのですが、時間を置くと味がなじんでとても食べ易くなります。
レシピID : 2683477 公開日 : 14/06/24 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/05/11

写真

大葉がいい感じです!

*nana*

17/08/01

写真

濃口醤油ですが(^^; しっかり味で美味しいです!家族にも好評♡

イワシ♪

れぽありがとうございます。ご家族に好評で良かったです。

15/08/03

写真

大葉の代わりにパクチーで作りました!

SeeFood

れぽありがとう。パクチーいいですね。おいしそうです♪

15/07/11

First tsukurepo mark
写真

簡単にできました〜!大量のナスがすぐ消費できそうです!

popomari

れぽありがとうございます。いろいろ浸けてみて下さいね~♡