さくらんぼケーキ★簡単絶品★

さくらんぼケーキ★簡単絶品★

Description

分かりやすい量で酸味と香りが最高。
アメリカンチェリーも良いけど、国産さくらんぼだと色が超可愛いですよ❤︎

材料 (パウンド型1台分)

生さくらんぼ
種付き100g前後
全卵
2個
大さじ2
☆バター
40g
小麦粉
110g
★砂糖
110g
★レモンの皮(すりおろす)
1/2個
★塩
ひとつまみ
大さじ2

作り方

1

型に紙をしく。オーブンを210度(電子オーブンなら220度)に予熱する。

2

写真

さくらんぼは見た目このくらい。まず種と軸を取りましょう。水洗いして水気を切ったら、軸を外し、指で優しく本体を揉みます。

3

写真

本体の中で種が軽く動いたら、軸を取った穴から割り箸を浅く刺してクルリと動かしてから抜き、本体を絞ると種が出て来ます。

4

写真

小鍋に☆バターと生クリームを入れて溶かします(レンジ可)。

5

写真

ボールに卵をほぐし、★すべて加えて湯煎にかけ、泡立てる。砂糖が溶けてフンワリするくらいでOKです。

6

写真

湯煎を外して小麦粉を振るい入れる。ゴムベラでサックリと混ぜる。

7

写真

あらかた混ざったら溶かしたバタークリームも入れて、サックリ混ぜる。

8

写真

型に生地を半分流し込み、さくらんぼを散らして残りの生地を注ぐ。

9

写真

まず210度(電子オーブンなら220度)で5分焼く。表面だけこんな感じで焦げ目がつきます。

10

温度を160度(電子オーブンなら170度)に下げて40分焼く。我が家はガスオーブンでラスト5分は焦げ防止に天板入れます。

11

写真

熱々で型に入ったまま、キルシュをたっぷり塗ります。粗熱が取れたら型から外してラップをぴっちり巻いて下さい。

コツ・ポイント

呆れるほど簡単で美味しいです。

冷蔵庫で2日目からが食べ頃ですが、温かいうちでも美味。と言うかうちは焼けてすぐ香りにつられて家族が一掃しに来ます(笑)。

生さくらんぼのかわりに冷凍ブルーベリーやラズベリーも良いですよ。

このレシピの生い立ち

フランスの焼き菓子を教わったものをアレンジしてみました。
染み込ませるのはキルシュが一番ですが、ブランデーやラム酒でもイケます。

コンガリきつね色に焼いて下さいね!
レシピID : 2683587 公開日 : 14/06/24 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

18/06/25

写真

本当に簡単絶品✨BP無くてもしっかり膨らんでくれて凄い✨素敵✨

まさまさといちご

さくらんぼの素材の力ですね。つくれぽありがとう!

18/06/23

写真

40分焼き続けて焦げたけど、甘酸っぱ美味しい♡Mサイズ型2個分!

fukuphone

たくさん作って下さりありがとう!アルミホイルかぶせてみてね

18/06/20

写真

美味しく作れました。ありがとうございます!

NISIIMEMO☆

季節になりましたね〜。つくれぽありがとうです!

18/05/11

写真

また冷凍ラズベリーで!しっとりで美味しく出来たよ^ ^ありがとう

ぎゅ~!

冷凍ラズベリーがあればいつでも美味しく作れますね!

1 2 3 4 5