お弁当にも!かぼちゃとツナのコロッケ

お弁当にも!かぼちゃとツナのコロッケ
ホクホクで甘~いかぼちゃとツナの塩気が抜群の相性♪食べるとトロ~っとチーズが出てきて子供も喜ぶかぼちゃコロッケです♪

材料

かぼちゃ
1/4個
玉ねぎ
1/2個
ツナ缶
1缶
塩コショウ
少々
少々
とろけるチーズ
適量
薄力粉・溶き卵・パン粉
適量

1

写真

玉ねぎはみじん切りにして水にさらした後、水気を切っておく。

2

写真

茹でたかぼちゃに油を切ったツナと1を加え、塩コショウ、ナツメグで味付けし、混ぜ合わせる。

3

写真

2が冷めたら手のひらに適量とり、中央にとろけるチーズを入れて丸める。

4

写真

薄力粉→溶き卵→パンを順番につけていく。

5

写真

180℃の油で揚げる。

6

写真

お皿に盛り付け、お好みでキャベツやトマトを添えたらできあがり♪

コツ・ポイント

かぼちゃは皮つきのまま一口大に切り、水の状態から鍋でゆでる。竹串がすーっと通るくらいの柔らかさになったら湯を切り、もう一度火をかけ、水分を飛ばしていく。こうすることでかぼちゃがホクホクでおいしく仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃがたくさん余ったので
冷蔵庫にあるものでコロッケにしてみました。
ツナがない時にはカリカリベーコンやハムを入れてもOK♪丸くしてお弁当に入れやすいサイズにしてみました☆
レシピID : 2683920 公開日 : 14/06/24 更新日 : 14/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/31

写真

コロコロ可愛い。みんな美味しいと言ってくれた♪チーズ入りが人気。

なっぴーこーぴー

チーズ入り美味しいですよね♡作って頂けて嬉しい!レポ感謝♬

15/10/16

写真

子供たちが喜んでたくさん食べてくれました。ありがとうございます♪

summer‼︎

わぁ♡嬉しい(^^)是非また作って下さいね♡レポ感謝です♬

14/08/19

First tsukurepo mark
写真

2歳の息子もパパもペロリ(^^)美味しくできました。

akimamagou

わぁ♡美味しそう!喜んでもらえて嬉しい☆れぽ感謝です(^^)