チキンスープ

チキンスープ

Description

ブイヨンを使わないチキンスープです。ハンガリー人の元義母や友達などにきいて、こんな感じになりました。他のヨーロッパの国でも同じようなスープが作られていると思います。家庭によって作り方が違いますが、ご参考までに。

材料

鶏がら/鶏の骨など
1 kg
タマネギ
正味約100g(小2個?)
ニンジン
正味約100g(1本?)
セロリ/セルリアク
正味100g
パースニップ
正味100g(小2本?)
小さじ1.5~2
黒胡椒(丸ごと)
小さじ1
ジャガイモ(あれば)
正味200g
刻みパセリ
大さじ1
細いパスタ
適量

作り方

1

写真

水3リットルを沸かし、沸騰直前に鶏がら/鶏の骨を静かに入れます。また、フツフツしてきたら(沸騰直前)弱火にして2時間静かにアクを取りながら煮込みます。

2

写真

野菜を用意します。上記は必須の野菜ですが、この他にもニンニク、キャベツ、パプリカ、コールラビ、カリフラワーなどを入れても全然かまいません。

3

写真

野菜と塩、黒胡椒を入れてさらに1時間煮込みます。

4

写真

ジャガイモを加え、柔らかくなるまで煮込みます。

5

写真

食べられそうな野菜を別のお皿にとり(もったいないので私は食べます)、スープをこし器(ペーパータオルを使ってもOK)でこし、刻みパセリを加えます。細いパスタと食べるのがハンガリー風です。

コツ・ポイント

◆ここに記載されているのは、すべて目安です。ちょっと野菜の量は多いかもしれません。作り方や材料は家庭、レストランによって違います。ローレル(ベイリーフ)を加える家庭もあります。◆黒胡椒は丸ごとを使ってください。私は粉の場合と全然味が違うように思います。

このレシピの生い立ち

ハンガリーでは、鶏モモ肉は骨付きで売られているため(骨なしもあるはずですが高いはず)、肉だけ使う場合は骨を冷凍しておき、ある程度の量になったら鶏がらを加えてこのスープを作ります。元夫のお母さんのレシピはブイヨンを使うのであまり参考にできませんでしたが(それはそれで大変おいしいのですが)、色々きいていると、肉を先に煮込み、野菜と塩・胡椒を後で加えるのが主流のようです。
レシピID : 268393 公開日 : 06/07/21 更新日 : 07/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/05

写真

寒い体があったまりました。この味大好き★

marinecko

あったまって頂けて嬉しいです☆つくれぽ有難うございました♪

07/07/16

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしい。みんなでおかわり争奪戦でした。Thanks!

rururie

初つくれぽ!とっても嬉しいです。私こそThanksです♪